こんにちは!
今日は寒すぎますね~、、、
寒いのニガテなわたしは、カラダが最小限の動きで
モノゴトを済ませようとしているのを感じます(^^;
さきほどLINE@でちょっとメッセージ送ろうとおもったら
ちょっと熱くなっちゃってたくさん書いたので、こちらでもシェアしたいと思います。
先日まるごと外注化コンサルティングをリリースしてから、共通していただくご質問があります。
Q:リサーチコンサルティングと外注化コンサルティング、どちらを先に受けたほうがいいでしょうか。
これ、本当によく頂くのですが、もし現時点でリサーチに不安がある方にはリサーチコンサルを絶対におススメしています。
理由はいろいろあるのですが、一言でいうと、今のラクをとるなら外注化ですが、長期的な利益をとるならリサーチ力は欠かせないからです。
さらに、よくいただく質問で
Q:12月の繁忙期が過ぎたら売上が激減して困っています。みんなそうなのですか?どうしたらいいですか?
というもの。
これは、安定して売上たいのであれば、流行りに頼らないのがいちばんです。
季節ごと、イベント的な売り上げは、ベースの商品に少しプラス程度で考える、これが私の商品構成の仕方です。
わたしはこの3年間、ずっとこの方法でやってきて、年明けに困った!という経験はありません。
流行りやイベントを追うのはとても疲れるし、資産になりにくいというか、その場限りの消耗的な要素が高いので、あまりそこに力を賭けるのは得策ではないと思っています。
それこそ、外注さんがいるならまだしもですが・・・
ebayがブルーオーシャンではなくなってきた今だからこそ、人がやらないことや気が付かない視点が大事だと思っていて、リサーチに関してもそれは徹底しています。
最初は、人が売った商品を見つけることから入りますが、大事なのはそのモノを知るコトではありません。
そこに到達した思考プロセスを繰り返し適用できるカタチで自分に落とし込む、という抽象的な部分が大事なのです。
100の商品リストを見たときに、どれに目を付けて、どんな視点で調べて行って、どう展開していくか?
の、ひとつひとつの行動が、思考プロセスがある人とない人ではまったく違います。
モノにフォーカスが向いていると得手不得手がでてきますが、思考プロセスが出来ているとどんなリストであってもヒントが拾えます。
使えるリサーチ力とは、そういうコトなのです^^
この商品でこれぐらいの価格差がありました!っていうのはわかりやすいので、宣伝として出されることも多いのですが、大事なところはそこじゃないよ、ってところ。
人が売っているものじゃなく、まだ誰も売っていないけど需要があるとわかる「目利き力」まで発展させられるような、【思考プロセス】が大事なのですよ。
単なるキーワード転換ではありません!笑←よく質問されるので。
目利き力がついてくると100のリストのうちどれを見るかの時点で、ある程度臭うものがわかるようになります。
そこが本当の効率化です^^
あ、リサーチの事となるとつい熱くなって長文になりました(^^;
外注化はそのあとでパパッとやってしまうのが経営的にもベストな流れです。
だって、社長が利益の出し方を知らないで、社員増やしてラクしても、その会社たいして伸びませんよね?
それと同じで、外注化も、売上をUPさせる目的だったらまずは本人がその方法を知っていたほうがいいですよね。
ぶっちゃけ外注化なんていつでもチャチャッと出来るのです。
自分のサービスなのに言っちゃったw
なので、リサーチ力に不安がある人は、外注化のまえに、リサーチ力をつけるほうが長期的に稼いでいくことができますよ。
ほか、もろもろ細かい理由があるのですが、それは改めて記事にしたいと思います!
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