練馬区立石神井公園ふるさと文化館 わにわにの絵本展 | さとけんのブログ

さとけんのブログ

まつりのことや、趣味のことを書きます。



ちょっと我慢できなくなったので、先ずは身近から。 

練馬区立石神井公園ふるさと文化館 わにわにの絵本展 を鑑賞してきました。 

石神井公園生まれのワニのおはなし とあるように、石神井公園で昔あったワニ騒動の時にひらめいてこのワニの話が誕生したそうです。 

この絵本の絵、木版画の原画が展示してあります。 

絵本の絵ってちゃんとした原画を描いているものなの? 

と、思いました。 

ちゃんと絵本の文章も原画の上に描いてあるので絵本を読んでいる感じで観ていけます。 

詰め詰めに展示してあるので結構見ごたえがありました。木版画を観ると言うよりは、絵本を読んでいる感じです。 

同じような絵なので、絵画鑑賞と思うと、2、3点観ればじゅうぶんなのですが、これは絵本と思うと全部が繋がったいるのでちゃんと観てしまいます。 

なので全部観ていかないといけない。 

わにわにのが好きな子供だったら観に来て楽しいだろうなあと思います。 

と言う私もなかなか面白かったです。たぶん全話展示してあるんじゃないかな。 

でも、そんなに広い展示室でもないので、30分もあればじゅうぶんにゆっくりと観れます。 

いつも高すぎると思った観覧料も今回は妥当かなと思いました。 

今年最初の美術展ですが、悪くはなかったです。