ちひろ美術館 | さとけんのブログ

さとけんのブログ

まつりのことや、趣味のことを書きます。





3日連続の芸術鑑賞の今日は、前回保険証がなくて自費診療になったお金を取り戻しに保険証を持って病院へいったあと、地元のちひろ美術館東京に来ました。

地元なのにちひろ美術館は高校生の時に来て以来だから約30年ぶりか。

昔、何を観たかは全く覚えてない。

今回の企画展は高畑勲が作るちひろ展と奈良美智がつくる茂田井武展でした。

どちらもとても良かったです❗

二人とも早くに亡くなっているのが残念です。もっとたくさんの作品が描けたと思うのにね。

どちらも絵本の世界。

また、ちょうど戦争を挟んだ世代の人たちなのでなにかしら訴えるものがあるのかなと思う。

別に戦争の絵がたくさんあるわけではないけとね。

高畑勲さんの作品や火垂るの墓等にも深くちひろの絵がかかわっているとは思わなかった。

絵画とはちがって、絵本の挿し絵的な絵ですが、可愛らしくて、ほのぼのしていて好きです。

二人とも日本の子供たちのために描いている。

ただ、残念だったのは、ほとんどの展示品で、額縁に入っているのですが、鑑賞していると、鏡のように反射して後ろの風景を写しているのが目障りでした。

全部見終わったあとは喫茶室でオリジナルの有機珈琲のカフェラテを飲んで今日のおさらいです。

土曜日の昼間に来たのにこんなに空いているのはもったいないね。

もっと拝観料を安くして子供たちがこれたらいいのになあ。と思う。

子供の声が似合う美術館です。

でも、近くにこんなにいい美術館があるのに来ないのはもったいない。

年間パスポートを買ってしまおうかと思ったけれど、今回のようにチケットセンターで半額の400円で買えるのならそれでもいいかなあと思い、パスポートはやめました。
#ちひろ美術館 #chihirot