昨日は、カゴ釣りを始めいつもお世話になっているゆーきさんと、ゆーきさんの釣り仲間でもあり、船釣り好きな千太郎さんユタポンさん、あと千太郎さんのご友人と5人で、キハダ、カツオ船に乗ってきました🎵

本来は、千太郎さんが7日に、キハダ船を仕立ててくれていたのですが…。

それが金曜から続く悪天候のために中止となり、翌日の葉山港からの船宿のキハダ・カツオ船を予約して下さり、今回の釣行が実現出来ました☆

手配をして下さった千太郎さん、前日昼間にわざわざ葉山に立ち寄り、良い釣り座を確保してくれたゆーきさん、ありがとうございましたニコニコ

葉山港からの船釣りは始めてだったのですか、当日の受け付け時の人の混雑さにビックリ❗!びっくり

きっと三連休であること、前日の土曜が重なって釣り客が集中したのが原因だと思うのですが…。

船宿が密集して軒を連ねているのもありますが、ここまで釣り客で混雑してる状況は、今まで余り体験したこと無かったです…😅

して、若干遅れて、先着していた皆さんと無事に合流し、今回お初の千太郎さんにご挨拶して、出船までの時間にキハダ・'カツオ釣りのレクチャーをして頂くことに☆

キハダ用の特製仕掛けを頂いたり、ドラグ調整切り替えのちょっとしたコツを教えて下さったり…。

ほんと、ためになる情報を色々教えて頂けました✨( ・∇・)

出船の時間となりまずは朝棚でのカツオ狙いをすることに☆

周りがバタバタッと釣り始めた中で、自分の待望の当たりがあって、引き味からして青物の引き☆

待望のターゲットの一つ、カツオを幸先良くゲット🎵



体長は47cmほど、釣れている中では中クラスだと思うのですが、海面に上がってきて取り込み間近の暴れっぷりが凄い⤴⤴(笑)

中クラスのカツオの引きでこれだけ凄いのだから、20~30Kgのキハダの引きってどんだけ凄いのだろうか❗( ・∇・)

釣れる前からワクワク感が止まりません…😁(笑)

初っぱなにバタバタと釣れていたカツオだったので、その後も4~5本は釣れるのかな!?😅

なんて思っていたのですが、その後はカツオの当たりはパッタリ無くなってしまいました…😅

その後は、仕掛けを回収して、キハダ仕掛けに切り替えて、待望のキハダ狙いへウインク


千太郎さんからも、改めてキハダ釣りでの当たりから、合わせ方等のコツを一通りレクチャーして、ドキドキでキハダの当たりを待ちますが…。

( ・∇・)!!

…。

(´・ω・`)?

…。

( ̄ー ̄)…。

丸4時間ほど当たりなく、初キハダチャレンジは終了となりました…。(^^;

自分の方は、仕掛け回収し時や、仕掛けを棚まで落としてる最中、暇な状況を察してか、ペンペンが時折遊んでくれましたよ…(^-^ゞ

一本はフライ用にキープ🎵

こうして、初チャレンジのキハダ釣りは、残念な結果となりましたが…。

キハダ・カツオ釣りに必要なコツは色々と教わる事が出来て、これからの釣行する際の基本的な情報は習得出来たと思います☆


今回のキハダ釣りでは、竿はレンタルの物を利用して、電動リールはフォースマスターの3000番をPE6号を300mで挑んだのですが…。

仲乗りの兄さんにも、

『お客さんの電動だと、キハダ上げるのは中々難しいよ~(^^;』

と助言を受けたり…。

周りを見ても、竿は端から見ても高価な船竿に、高性能な中、大型電動リールを持っている人が殆ど…(^^;

今回の釣行をきっかけに、来シーズンに向けて、 これらのタックルをどう揃えようかと計画し始めましたよ😁(笑)


釣行後は、ゆーきさんと、恒例の食事しながらの反省会…😅

しかし、お互いの帰り道の途中にある、江ノ島近辺のファミレスに場所を設定したのが、マズかった😅

先ず、逗子を抜けるのに渋滞に嵌まり…💦
更に鎌倉を抜けるのに、大渋滞…💦

ファミレスで反省会をするのに、二時間掛けてしまいました…。


時間掛けた分、いつものファミレスの料理が幾分美味しく感じたのは言うまでもありません😁(笑)

カゴ釣りのこと、キハダ釣りでのタックルのこと等々…。楽しい釣り談義が出来たのは良かったのですが…(^-^ゞ

場所の選定を誤りました…。スミマセン、ゆーきさん😅

また、今回色々お世話下さった千太郎さん、去年、大堤防以来のコラボでしたが、船釣りのタックルのことなど気さくに教えた下さったユタポンさん、今回はコラボありがとうございました✨

また機会を設けて、ご一緒して頂けたら嬉しいです(^-^ゞ

う~ん…。最近、カゴ釣りしてないなぁ…(;´д`)