米子、松江でアートな点描画とオルゴナイトジュエリーを製作、販売をしておしゃれな生活をお手伝いしている

Lamp Light 惺 ゆりです。

 

 

「スピリチュアル的」且つ「現実的」且つ「作家」目線で経験をもとに書いているブログです。

 

 

持ってると心が軽くなる(ハートが羽をつけて軽やかに飛び立てるイメージ)

 

 

 

今日は今よりも心が楽になるお話について書きたいと思います。

長いですが、最後まで読んでくれると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

今から約1年ほど前に遡ります

 

私が結婚してから15年になる年でした。

 

子供にも恵まれてごく普通の主婦生活を送っていました。

 

ただ一つ15年という歳月の間

解決しない悩みが一つだけありました。

 

 

それは、夫が”モラハラ夫”だということです。

 

”モラハラ夫”ってなに?という方もいらしゃるかと思うので軽く説明をしますね。

 

モラハラとは・・・言葉の暴力や威圧的な態度で、相手を制圧する精神的な暴力のことです。

 

 

具体的には・・・

 

・平気で特定の相手に、傷つく言葉を言う

 

・金銭的束縛

 

・全て人のせい

 

・会話は成り立たず、自分が不利になると話をすり替える

 

・自分が正しいと思っている

 

・昨日と今日の言ったことが違う

 

・急なサプライズをする

 

・なにがいけなかったのか、なにに怒っているのかを言わず、相手にわかるようにため息をつく

 

・「お前は間違っている」と主張される

 

・喧嘩になって謝っても、「そんな謝り方じゃダメ」だという

後日謝ったことすら、覚えていない

 

・自分(モラオ)と違った意見を言うと、怒る

 

・「お前は、ちゃんと育てられていない」など親や育った環境を持ち出して「俺が正してやる」を前面に出す

 

・相手の弱みに付け込んで「俺がいないとお前は生きていけない」を遠回しに言う

 

・怒りの理由を聞くと、「そんなこともわからないのか」とバカにし、「だから、お前は治らないんだ」と全て

自分(モラオ)は正しく、相手のせいだという

 

・正しさを主張すると、理不尽な理由でねじ伏せてくる

 

・機嫌のいい時は優しい

 

・どんなに正当な理由でも「お前がおかしい」といってくる

 

・怒りによって吐いた暴言は覚えていないことが多い

「〜って言ってたよね?」と聞いても「そんなことは言っていない」と言い、「お前は理解力が足りない」「だから話にならない」と責められる

 

・「俺を怒らせたのは、お前だ」という・・絶対に自分は悪くないと信じている

 

・基本的に求めることはするが、与えることはしない

(頼まれごとは、「なんで俺ばっかり」と捉えて、機嫌が悪くなる

 

・天才的な外面の良さを持っている

 

・世間体を非常に気にする

 

・他人にはとても「いい人」「いい旦那」「いいお父さん」に見えている

 

 

・自分(モラオ)が送ったメールには、すぐに返信しないと、「無視?」と送り、時間が経って

返信できなかった理由を説明しても、「今、できるじゃないか」と、かみ合わない内容を送ってくる

 

・子供にだけはとても優しい、いい人でいようとする

 

・短気である

 

・「離婚」という言葉を口にすると、手のひらを返す

 

 

などなどです。これは「モラハラ」の一般的なところです。

私の夫は、全て当てはまります。結婚する前には見えなかった部分で、結婚後はこちらがおかしいのかな?って思うくらい悩みました。

でもこれは、私にだけ見せる部分なので他に話しても全く理解をしてもらえませんでした。

 

私もよく我慢したなと思うのですが、去年の今頃あるところへ行き相談に行きました。

 

それが「パーソナル心理学」を取り入れた「カウンセリング、「占い」をされている

「ゲッターラボ」さんでした。詳しくは、下記のブログをご覧ください⬇︎

 

ゲッターラボさんののブログ

https://ameblo.jp/getlabo/

 

 

 

生年月日から割り出していき、そこから色々な組み合わせでその人の「素質」を教えてくれるものでした。

 

 

上記で挙げた「モラハラ夫」は世間で言うと「モラハラ」という言葉になりますが、これって実はその人の「素質」であって

モラハラでもないってことなんです。

 

モラハラっていうと、世間一般的には通じやすいので、モラハラ と言ってますが・・・。

 

モラハラの原因って、幼少の頃の家庭環境の影響だと言われていて、親との関係がうまくいかないことが原因となってる場合が多い・・と調べるとかいてあります。

 

親との関係がうまくいかない・・・が原因なのも一理あるかと思いますが、誰もがそうなりません。

 

実際、私も親とうまくいっていたわけでもないですし、なんか腑に落ちないんですよね。

 

ただ当時いろいろ調べた時に、「〜〜〜障害」とかいろいろ病名らしき名前が出てきたので、当てはまると、病気なんだと

言い聞かせてなんとかやっていこうと努力しましたが、やっぱり根本的な解決にはならないですし、私自身が苦しいだけだったんです。

 

そんな経緯があってから、「パーソナル心理学」を知って、夫の素質を知ることになり、妙に納得をした記憶があります。

 

 

じゃあ、上に書いたモラハラって言われる素質って、「素質だから、しょうがないのか」ってことになりますが、

相手は変えることはできないし、いくら「なおして!!」」といったところで、素質なのでどうしようもないのか・・

 

 

う〜ん・・・。ここで、少しだけ悶々としました。

 

この時点で、相手のことを知ったわけだから、あとは私がどう捉えるか、どう受け入れて対処していくか・・・になるんですけどね。

 

 

この時私の素質も見ていただいたので、自分と夫との相性なども知ることができました。

 

ここでも、納得のいくことばかりでした。

 

この「パーソナル心理学」を受けることで、悩みを解決し、「楽しい人生を送る」が前提にあるので

知ってからはどうするかは、その人次第なんですが・・

 

「離婚」という選択もあるし、「共に歩む」っていう選択は自由です。

 

 

素質を知って、相手を理解していくと、「なんで?」って思うこともなくなり、腹がたつってことも減ります。

次はこんな風に出るだろうな・・とか、大体の予想もつくようにもなったし、対応もしやすくなりました。

 

 

なので、以前よりも心はとても楽にはなりました。

 

 

この「自分のこれからの人生を楽しく生きていく」・・・には、

今仮に世間的にマイナスに捉えられる決断をしても、その人が生きていくには、マイナスにはなりません。

 

 

私の経験した話でいうと、要はその世間から批判されている「モラハラ」も当の本人からするとそれが「普通」であって

「モラハラ夫」からすると私がおかしいのです。

だから、お互いがおかしいと思っていて、だからこそ本当は「歩み寄り」が必要なんだけど、それが相手はできない人だから

うまくいくわけないのです。

 

相性もあるので、そんな夫でも合う人もいるでしょうから、相性の合う人とならうまくいったのかもしれません。

 

 

人間関係のトラブルも、多くはその「素質」の違いから生じているってこともわかりました。

 

捉え方の違いだったり、、考え方の違いや、いったつもりが、相手には通じていなかったり、同じ環境で育てている子供でも

全く出方が違うように、「素質」なのでこれは持って生まれたものなので、しょうがない部分でもあります。

 

・・・が、ただこの「パーソナル心理学」を知ると、相手のことが理解できるのと、自分のこともわかるので、

違い(個性)がわかると「なんでこうなの?」が減ります。そして、腹の立つことも減り、対処もできるようになります。

面白いくらいに、人間観察が楽しくなります(笑)

 

 

そして、私自身もこういうところは気をつけよう!!って思えるので、それは、自分自身を知ることもできたからだと思います。

 

 

もし、今皆さんが人間関係で悩んでいたら、ゲッターラボさんの「パーソナル心理学」をぜひ受けてみてください。

心がぐ〜んと楽になりますよ。

 

 

そして、私の仕事である「オルゴナイト」と「アートな点描画」で多くの方と出会うのですが、自分と他人の違いがわかり、

それぞれの個性の違いもわかるようになりました。

 

 

 

そのそれぞれの「違い」があるからこそ、創る作品にも「違い」があって、その違うことが「作品も正しい」がないってことにもつながっていることも理解できました。

 

その「違い」をワークショップによって、みんなの個性を引き出すことができます。

 

 

個性を引き出すことでのメリットは・・・

・自己肯定感が高まる

・自信を持つことができ、その人の居場所が生まれる

・自発的になることで好循環が生まれる

・意欲が持てる

・自動的に表情も明るくなる、笑顔が増える

・他者の考え方の多様性が認められるようになる

 

などなど。

 

 

 

 

あなたの個性はなんですか?

 

 

 

 

 

個性を出す、個性を見つける・・・「オルゴナイトワークショップ」「曼荼羅点描画ワークショプ」で、あなたの個性を見つけませんか?

 

心も軽やかにして、来年を迎える準備をしましょう。

 

大人も子供も大歓迎ですよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

今月のワークショップのご案内です

 

 

〜あなたの個性を引き出す『オルゴナイト』ワークショップ〜

 

 

・12月21日(木) 13時半から16時半

 

創るもの・・・ダイヤモンド型➕小物または、ピラミッド型➕小物または、円錐形➕小物、

 新たに手のひらサイズの『台形型』もご容易しました。

参加希望の方は、いずれかを選んでいただきます。

 

 

 

場所は、参加される方にお伝えします。

 

参加料は、前払いです。

・ダイヤモンド型➕小物、円錐形➕小物、台形型➕小物・・・7,000円

・ピラミッド型➕小物・・・8,500円

 

今年最後のワークショップになります。

日程などご希望あれば、下記のお問合せ、ご連絡先まで・・・。

 

 

 

〜〜〜お金のブロックを外す点描画ワークショップ〜〜〜

 

・お金とがっつり向き合うワークです。

・あなたの中の奥底にあるお金に対してのブロックが、見えてきます。

・見えてくると、お金に対する考えかたや、概念が変わります。

・人によっては、収入もアップした人も・・・。

・欲しいと思っていたものが、もらえたり・・・。

 

いろいろな変化の声を頂いています。

(お金にまつわるプチ講座もあります。)

 

 

・12月21日(木) 18時半から21時半

 

参加費1万円 (前払いとなります)

※見本にする1万円冊は各自ご用意ください。

 

講師:惺 ゆり➕ふじ原ツトム(プチ講座)

 

お問い合わせ、ご連絡はこちらを<→クリック←
 

 

この「お金のブロックを外す点描画」ワークショップは

なかなか来られない方にも大丈夫な『キッド』も用意しています。

 

お問い合わせ、ご連絡はこちらを<→クリック←
 

 

 

 

〜曼荼羅点描画ワークショップ〜

 

参加費・・・3,000円

 

初めての方も大丈夫です。

こちらで下絵を描いたものを用意しています。

大人も子供もできます。

絵が描けない、苦手な方でも大丈夫です。

補足で、絵のうまく描けるコツもお伝えします。

 

 

 

お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

 

 

新作随時アップ⬇︎

惺ゆりのオルゴナイトなどを販売してもらっているネットショップ「LampLight」

https://lamplight.buyshop.jp/