札幌の皮膚科専門医/美容皮膚科 女医 日景聡子です。
 
 
昨日は14時からリモートおしゃべりメノポーズ座談会でした。
 
 
 
(ご参加の方に許可を得て撮影・掲載しております。)
 
 
テーマは、更年期治療である女性ホルモン補充療法について。
 
 
更年期については、ここ最近になって新しいことがどんどんわかってきています。
 
 
10年前に言われていたことと、現在の当たり前は違ってきています。
 
 
そこをもう少し深堀りして、みはる先生が医学的根拠をもとに解説して下さいました。
 
 
みはる先生の記事もご紹介しますね。
 
 
しおり先生はご自身の体験などを交えて分かりやすく進行して下さり、ご参加の方から随時ご質問もあって、実りの多い座談会になりました。
 
 
私も、美容皮膚科の面では40代以降の女性を治療していく機会が多いですので、正しい医学知識をお伝えできるよう日々アップデートしていかなければと肝に銘じています。
 
 
患者様の立場でいえば、たまたま出会ったドクターの一言が人生を変えてしまうことだってあると思うんです。
 
 
私は皮膚科・美容皮膚科が専門ですので、治療や難しい判断は産婦人科専門医のお力が必要なこともあります。
 
 
しかし、「この先生に出会えて良かった」「質問してみて良かった」と思っていただけるよう、常に最新の情報を取り入れて診療に還元していけるような取り組みは続けていきます。
 
 
今回は日本全国からご参加いただき、いろいろな体験談をお聞きすることができました。
 
 
皆様がどういったことにお悩みなのか、そして将来はこういう啓蒙ができたらいいね、など得るものが多い2時間でしたので、今後も少人数の座談会を取り入れて行けたらいいなと思っています。
 
 
セミナーや座談会の今後の開催が決まりましたら、随時お知らせ致しますね。
 
 
(実は、すでに次回テーマのリクエストもいただいています。)
 
 
ご参加の皆様、土曜日の昼間にもかかわらずありがとうございました!
 
 
==================
ダウンバナーをクリックして下さいね!ダウン









 

【無料メール講座ご登録の方へ】

Yahoo!メールなどのフリーメールでは届かないことがございます。

 

その場合はお手数ですが違うメールアドレスで再度ご登録いただけますと幸いです。

 

携帯アドレス(docomo、au、softbankなど)でご登録の方は、skindrsatokop2@88auto.bizをドメイン指定で許可してみて下さい。