学期末が近くなりネットの11+フォーラムが活気付いてきている。

相談内容は主に、自分の子供が9月からYear4、もしくはYear5だからそろそろ準備を始めたい。
良いチューターがいれば紹介してくれ、というもの。

うんうん。覚えてる。その時期の事。にっこり

私は友達が少なめなので(爆)、リサーチは主にネットだった。
一方夫は社交的だから、うちの息子より1つ歳上の、水泳仲間の誰それさんの子が〇〇塾に通っているそうだからうちもやろうか、とか、割と簡単に言うんだけど、いやいや、その子うちと同じ志望校で、その学校落ちてるでしょ!!?滝汗

せめて直近で実績のあるチューター言って💦

無事受験が終わり、そういえば息子が通っていたW塾の今年の実績はどうだったんだろ?
と思ってウェブサイトを見に行ったら、
勿論息子の受かった学校もリストに載ってて、でも書き方が

St Paul’s Boys (including from a state school)

ん?

公立の学校からの子を含みます。

だって!

これって、わざわざ書くことだったんだ!
(ちなみにこの学校には進学しない)

先日、夫のテニス仲間とばったりあったら、
「学校受かったんだって?おめでとう!
公立の学校からすごいね!」

だって!驚き


この人のお嬢さんは息子の1個下で、昔は同じ小学校に通っていたけど、Year3の時点で私立のプレップスクールに転校したのだ。
で、目下中学受験に向けて準備中と言うわけ。
プレップスクールでもアカデミックな学校は全員が行ける訳じゃないから、公立から行くなんて
すごい快挙だ、という事らしい。

確かに、公立は学校の勉強だけだったらダメだろうなぁ。。真顔

受験の結果が出たのが2月、で、学校が始めるのが9月!
間空きすぎ💦
今完全に中だるみ中🫠🫠

今もう一度試験をしたら絶対結果違うだろうな😅