簡単すぐにわかるダイヤモンドの4C | 谷塚の婚約指輪相談所☆婚約指輪・結婚指輪の選び方《エンゲージリング・マリッジリング・ダイヤモンド》

谷塚の婚約指輪相談所☆婚約指輪・結婚指輪の選び方《エンゲージリング・マリッジリング・ダイヤモンド》

【安心の実績ブライダルリング歴8年‼︎実績1000組以上】埼玉県草加市で親切さNO.1を目指すジュエリーコーディネーターが婚約指輪・結婚指輪《エンゲージリング・マリッジリング》の選び方をアドバイス

4C(ヨンシー・フォーシー)とはダイヤモンドの評価です。
2分で読めるようにまとめました。
カンタンなので是非マスターしてください(^^)

《ダイヤモンドの4C》

①【carat (カラット)】重さ
②【cut (カット)】=
③【clarity (クラリティ)】=透明度
④【color (カラー)】=

4つの頭文字が全て『c』なので、4Cと呼ばれます。

こんにちは(^^)佐藤です。プロフィール
この度は私のブログを閲覧くださいまして、本当にありがとうございます。

ほんの少しでも、読んで下さる皆さんのお役に立てたら嬉しく思います。
わからないことがあれば、どうぞお気軽にご質問ください。
メールで聞いてみる

さて、今回はダイヤモンドを購入するときに必ず出てくる『4C』を誰でもわかるように解説します。

4Cとはダイヤモンドの評価です。
鑑定書に書かれています。

CGL鑑定書1


画像は『中央宝石研究所』発行の鑑定書

①【carat (カラット)】=重さ

1ct (1カラット)=0.2g (0.2グラム)

ダイヤモンドの重量です。
ctと表記されます。

0.3ct (0.3カラット)=0.06g (0.06グラム)
5ct (5カラット)=1g (グラム)

②【cut (カット)】=形

丸型のダイヤモンドのランクです。

カットはダイヤモンドの輝きを決めます。
非常に重要です。
自動測定器で検査します。
下記の5段階の評価となります。

()
Excellent(エクセレント)
Very Good(ベリーグッド)
Good(グッド)
Fair(フェア)
Poor(プア)
()

単純に『カット=輝き』です。
カット最高級(Excellent)のダイヤは抜群に輝きます。

カットについてもっと知りたい

③【clarity (クラリティ)】=透明度

クラリティは透明度です。
ダイヤモンドの不純物(内包物)の量を評価したものです。
専門の鑑定士が10倍の顕微鏡(けんびきょう)で評価します。

()
内部に不純物がない

FL(フローレス)
IF(インターナリーフローレス)

非常に発見困難な内包物がある

VVS1(ブイブイエスワン)
VVS2(ブイブイエスツー)

発見困難な内包物がある

VS1(ブイエスワン)
VS2(ブイエスツー)

容易に発見できる内包物がある

SI1(エスアイワン)
SI2(エスアイツー)

《肉眼でわかる内包物がある》

I1(アイワン)
I2(アイツー)
I3(アイスリー)
()

クラリティについてもっと知りたい

④【color (カラー)】=色

カラーは色のランクです。
D~Zまでで評価されます。

()
《無色(カラーレス)》
D,E,F

《ほぼ無色(ニアーカラーレス)》
G,H,I,J

《わずか黄色》
K,L,M

《ベリーライトイエロー》
Under N (N~R)

《ライトイエロー》
Under S (S~Z)
()

カラーにつもっと知りたい

以上を押さえればで4Cマスターです。
細かくは各リンク先にまとめてますので、興味があればご閲覧ください。

今回も最後まで読んでくださいまして、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ

佐藤