師走に入り、随分と冷えてきました。

昨夜は、ストック苗を全て土間へ入れたので朝から外へ♪

 

バラも戸外で咲いてるのは、キタインだけになりました。開花2ケ蕾5ケ♪フンショウロウはピンクに色付いた蕾が17ケ♪大小様々ですが、こちらはこのままで終わってしまいそう。

室内のバラも、もう途中でストップしてて枯れてしまいそうです。

 

黄花大型オキザリスも、いつもなら11月から咲き出すのに今年はまだ全く咲いてなく、水仙がチラホラと咲き出したところです。

12月に入り、茗荷畑?跡にブドウ2鉢置き、手前に畑から持ち帰ったブルーベリーを2株植え♪後はカザンリクを持ち帰って地植えにしようかと思っています(*^o^*)

 

昨日のボランティアでは会員の方が人工交配して作られた菊「絆」を頂いて来ました(*^o^*)大切に育てようと思います。

我が家には正統派?の菊は無く、頂いてきたような花びらの細いタイプのものばかりなので♪じっくりと見つめて、頂いて来ました(*^o^*)

 

開花中のバラ♪

キタイン(*^o^*)