台北 迪化街 霞海城隍廟 で二胡楽団! | 二胡アーティスト里地帰 オフィシャルブログ

二胡アーティスト里地帰 オフィシャルブログ

現在、台湾と福岡を年間約半分ずつのペースで音楽活動中の二胡弾き語りシンガーソングライター里地帰の公式ブログ。

主に活動の記録を綴る予定です。

2019.11.9
縁を結ぶアジア最強の神様。


11/8-11、里地帰が主宰する二胡教室・Cocoro Nico Music Schoolの年に一度の演奏旅行で台湾を訪れました。


初日の交流コンサートは、大人気の観光地に約200年もの間根付き、この場所を守っている廟にて開催。


福岡にも、3回も来てくれた縁結びの神様「月下老人」
今回も日本と台湾の素敵な縁を紡いでくれました。


まずはお参り。


かつての台湾では、廟の周りに生活の全てがあったと、廟のスタッフの方が教えてくれた。

廟の前で食事をしたり、物が販売されたり、人が交流して、文化が作られていく。
こうした今は少なくなってきた歴史の起源を少し感じる事ができる場所。
きっと、当時も楽器とかも演奏する人がいたんだろうな。


演奏がスタートすれば、この人の波!


日本から約15名の生徒さんが今回のツアーに参加してくれました。


本当に暖かい観衆の方に見届けていただき、拍手喝采にて終了。


しかし、生徒さん達も海外での演奏にも関わらず堂々と其々の自分の音色を輝かせていました。
素晴らしい事です。



廟のみなさんとも写真を。


福岡と台北。
こうして、何度もお互い行ったり来たり出来るということ。

これは縁以外の何者でもないはず。
これからも、そういう想いを大切にしていきたい。



⌘NEW 
@里地帰の最新情報やお得なクーポンをGET!