2024.2/26(Mon.)


先週の月曜日、大学病院の診察行ってきました。


先生が、遠い実家に帰って、おうちの眼科を継ぐので、2月末でいなくなっちゃう。。。


私も、一応、今は安定してるのもあるので、1度終わりになる感じで。。。


もう、4年かぁ。。。


で、前回言われてから、、ずっと悩んでた、眼科どこにする問題。。。


後で書こうと思うけど、ほんとビミョーなんだよね。。。


前の日、眼科どうしようか迷ってるんですけど。って言おうって思った。。




診察前の検査が、眼圧、視力と、眼底検査、OCTでした。しかも、眼底もOCTも両目。


今日も、大変混んでます。の貼り紙あったけど、いつもめちゃ混みすぎのA先生の診察室前のソファーが空いてた感が。。。いつも激混みすぎたからびっくり〜。


診察になって、とりあえず、充血いつもなる〜ってのと、左目が見えない部分がある感じが〜って言ってみた。

で、診てもらって、


剥離もないし、今は安定はしてるから、1度終わりでいいかなって思うんだけど、H眼科さんで(一番近くて、網膜剥離になってた 最初に行った眼科。)いいかな???って聞かれて、


あは〜、迷ってて〜。。って言ったら、


それか、H赤十字病院でもいいと思うよ。(他の科でかかってる。) そっち(ここの)医大の先生なんで。って先生が言ってくれて。


そっちがいいです。って、とりあえず、ほんとよかった〜。


じゃそっちでお手紙書くね。って。書いてくれて(あとで書こう。)、


改めて、先生が、

Tさんね、大変な目で、何回も手術して大変だったけど、一応 網膜はついてくれて良かったかなって思います。付かなかったら、最悪の失明してたかもしれなかったんだけど、とりあえず、付いてくれて良かったかな。って思ってます。

そういう目だから、充血しやすかったりはあるから、少ない回数で目薬してるのを継続してね。

また引き続き、H日赤で診てもらってね。って。


右目が大事だから、右目おかしいな。と思ったら、すぐ眼科行って下さいね。長い間お疲れ様でした。って。


う〜、改めて、先生からお話あると、

とりあえず、ずっとだったから、残念とも思っちゃうけど、先生いないし😭😭😭


まぁ、一段落ということかな?


先生もいろいろ言ってくれたけど、


ほんとお世話になりました。って思うな。。


ありがとうございました。とは言ったけど、この一言だけでは物足りないよな。


でも、ほんとうにありがとうございました。だね。。


細かいとこは、また別に書こうと思うけど、

先生に言われて、ハッとしたんだけど、


右目(網膜剥離じゃない方の目👁)が大事だから。って。。。


ほんとだ〜。。。ちゃんと言ってくれてありがとうございます。。。

 

生きてる間、絶対、右目は死守しなきゃ。。。

片方なったら、もう片方もなる可能性は高いと言われてる網膜剥離。だけど、そんな右目も、すでに網膜剥離の1歩手前のレーザー手術はしてるからよ余計気をつけなきゃだよな。。。


他の事もあったので、ちゃんと通院しなきゃ。