東京の紅葉 | 水中カメラマンのデスクワークな日々

東京の紅葉

久しぶりのブログの更新です。
今年は、紅葉撮影で遠征を殆どする事なく終盤を迎えてしまいました。
東京の紅葉は、11月下旬から12月上旬なので、まだ楽しむ事はできます。
最近は、VRやドーム映像を意識した撮影を行っているので、紅葉もその狙いでいろいろ撮っています。
画像は、例によってインスタグラムからの貼付けですが、VRやドーム映像用に円周魚眼レンズで撮影したものを加工して普通の広角写真っぽく仕上げてみました。







見上げるような高層ビルとか、広大な景観を撮るには広角レンズを使用して撮影しますが、 それで撮影した写真で、建物の大きさとか風景の広大さを伝えるのはなかなか難しいと感じています。
広視野角のVRは、頭を動かしながら実際の景観を見るのとほぼ同じ動きで見渡して見るので被写体が大きければ大きい程、効果的だと思います。

Youtubeには、360度VR型式で映像をアップしていますので、是非ともVRゴーグル(VR-HMD)を装着して視聴して見てください。