さなサッカー選手って、
何かと不利ですよね。
 
 
 
テレビでみる日本代表選手の人たちって、
 
小さいように見えて、
実際はみんな180cmとかばかりで
びっくりしてしまいました!
 

ぼく自身、
身長は170cmでCBとしては
 
なかなか小さかったです。
 

ちなみにぼくの周りのDFたちは、
170後半とか大きい人たちばかりでした。
 

ぼくが周りのDFと比べて、
小さいのがよく目立ったので
狙われたりしましたが、
 
残念、
返り討ちにしてやりました!
 
 
と、この話はおいといてですね。
 

身長が小さいなりに
どうすれば空中で勝てるか?
 
身長なんて
伸ばしたくても伸ばせない
のが現状です。
 
 
 
これは4つのポイントなどと
被ってしまいますが、
 
「小さい身長でも
相手に競り勝つ方法」
 
 

それは
「ジャンプする
タイミング」です。
 
 
 
正直、まともに勝負しても
勝つことはできません。
 

では、どうすればいいかというと
 

「少し早めに飛び、自分が相手に
乗る形で、
 
相手を飛ばせない
ようにする」
 

自分のおなかを
相手の肩付近に乗せる
イメージです。
 

「身長は低くてもジャンプした自分」と、
 
「身長は高いけど
ジャンプできていない相手」
 
その2人を比べると、
 

さすがに
自分のほうが高い位置
いますよね。
 

なので身長が低くても、
 
少し早めにジャンプするだけで

相手との競り合いに勝てる
ようになります。
 
 
 
ぼくの地元にある強豪校で、
選抜として出ているCBが、
 
すごく小さくて
160cm前半ぐらいなのに
 
競り合いに勝ちまくっている光景は
今でもはっきりと覚えています。
 

確かにその人は

ジャンプするタイミングが
やや早かったです。
 

これで小さい身長でも、
 
空中で競り勝てるようになりますね。