お弁当 | 麻里子の宝塚なひとりごと

麻里子の宝塚なひとりごと

宝塚歌劇とベルサイユのばらが大好きな麻里子が日常の徒然を語りたいです
よろしくお付き合いくださると嬉しいです。

娘たちが巣立つまでは、毎日お弁当を入れていました。


長女が社会人になった時に、職場に社員食堂があって、毎日お昼に定食があるので、そこで食べるねー!と言ってくれたので、二女と自分のお弁当だけになりました。


旦那のお弁当も入れていましたが、会社が移転してお弁当を食べる部屋が無くなり、昼も来客があったりして、仕方なく外で食べるようになり、家族分入れていたお弁当が一つ減りました。


長女の分が無くなり、2つになると、楽ちんでした❤️

でも、毎朝お弁当を入れていると、長女が

「やっぱり定食より、お母さんのお弁当が良いな。お弁当代を別に払うから入れて欲しい」と言ってくれたので、また3つに😆


そして、長女が一人暮らしをして、結婚したので、その後は二女の分と2つ。

やがて、二女も一人暮らしになり、自分の分だけになると、かなりの手抜き弁当。


医療事務を退職してからは、自営業になり、実家のリビングで冷食を食べたり、簡単なものを作ったり、買って来たり…

とそんな生活でした。

そのうち、朝の買い出しの時に、スーパーでお弁当を買うようになり、色々なお弁当が案外リーズナブルで買えるなぁと驚きました‼️


最初は色とりどりで綺麗だし、美味しいなぁと食べていましたが、数ヶ月すると、飽きてきて、前の冷食や簡単料理に戻りました。が、外で塗装やら剪定やら力仕事をすると、作るのも億劫で、最近はお弁当を入れるようになりました❤️


妹と一緒に、お気に入りのお弁当箱を探して買い、毎朝私が2人分入れていますおねがい


久しぶりにお弁当を入れだすと、夕飯の段取りが良くなり、おかずの品数が増えたと旦那が嬉しそう😆


煮物が好きでよく作っていたんですが、必ず残るのが悲しかったのですが、今はお弁当に入れて残らないのが嬉しい☺️


今日のお弁当🍱


ゆで卵じゃなくて、蒸し卵なんです。



ご飯少なめですが、おかずをたくさんいれるので、お腹はいっぱいになります。


お弁当を作るようになって、けっこう楽しい❤️

自分の為にお弁当を作るのってすごく新鮮です。