歴史を思い返して思うことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
歴史? 世界史とか日本史とか、いろいろと学んだはずだよね
 
教育テレビを見ていると、学生の頃は基礎を覚えることでいっぱいいっぱいで理解できなかったことも、
今学ぶと「そういうことかぁ」と理解できることがたくさんあって、
学びが強制的ではなく自主的ですからとてもおもしろいものがあるのです。
今更学んだところで、役に立つのかというと、何の役にもならないのですが・・・自己満足なだけ・・なのでしょうか
 
 
 
今日は旧暦六月(小)廿三日 小潮・下弦の月 熊本阿蘇神社御田祭 相馬野馬追大祭(27~29日) 天一天上 七赤 仏滅 みづのと・み 廿八宿は「房」の日曜日
 
 
 
お隣に、植木屋さんが下見・状況確認に来てくれました。
わが屋の屋根においかぶっているお隣の銀杏の木は、枝を切り払っても、来年は今よりももっと茂ってしまうのだそうです。
根元から切り倒すしかないのでしょうか。
樹も切るとなると経費的にばかにできないらしいですし、切った木の置き場も必要らしいです。
我が家の屋根の葺き替えですが、なるべく早く資材を確保していただかないと、ドンドン経費が上乗せになりそうです。
 
 
あつかった・じっとりしていたのもあって、購入したこれを持って従妹のところに立ち寄らせていただきました。