NHKカルチャー最終報告 | さと美の刺繍と仲間達

さと美の刺繍と仲間達

京都洛北の自宅で、刺繍教室を開いています。
オーストラリアの専門学校でヨーロッパの刺繍を学び、帰国して刺繍教室を開いて22年目に入りました。
生徒さんの作品製作過程をご紹介しながら、楽しい教室の様子をご覧いただきたいと思います。

皆様と一緒に刺繍を楽しむサロン

" Embroidery " を主宰する

夜久さと美です




季節はすっかり真夏に突入していますが

遅ればせながら

NHKカルチャーの春の講座の最終報告です




今期の講習では

「 ブラジリアン刺繍 」の手法

" バラの花環 " をお作りいただきました


こちらが

最後の講習でお教えした

野の草花たち




専用の細いレーヨン糸を使って

バラと葉っぱの隙間を埋めていきました








バラの花と葉っぱだけの時は

まだまとまりのない感じがしましたが

名もなき草花たちが上手く間をつないでくれて

花環らしくなりました



10年間のNHKカルチャーの講習の中で

今期に初めてお教えした

ブラジリアン刺繍




( 専用の収納ケースに入れた刺繍糸 )



このブラジリアン刺繍に使われるレーヨン糸が

日本では手に入らないこともあり

ポピュラーになりにくい刺繍ですが

受講者様達には喜んでいただけたようで

とても嬉しいです



個人的には

このブラジリアン刺繍を使って

いつかバッグを作りたいなぁ

と思っているところですニコニコ




ポチッと応援クリック↓お願いします