結婚するときの3か条☆逃げるは恥だが役に立つ☆主婦の仕事の時間給 | 鬼姑のケセラ・セラな毎日

鬼姑のケセラ・セラな毎日

If you wanna see a Rainbow, you have to stand a little Rain

おはようございます

リーダーのママです

 

 

昨日はお玄関にあるクローゼットの中をおかたずけしました

 

ここには、季節のお飾り物をおいてあります

木目込みのおひなさまとか、クリスマス関係や手つくりの木のボードなど

知らず知らずのうちに、ごちゃごちゃになり、そのうち半分はいつかみるだろうというわけのわからないものも置いてある

 

嵐さんのCDやDVDも置いてあります

なぜここに置いたのかはわからいのですが、ここに置いちゃった

それを、一つの箱の中に収めました

40cm×20cmの結構でかい箱にCDを収めました

結構な数で、びっくりしました

 

嵐さんに貢いだなあw

 

これにDVD(大野さんのドラマ)もあるわけですからね

ドラマのDVDは右側の扉奥にほかのものと一緒に眠っています

 

 

でもいらないものは、断捨離

すっきりしました

で、今日はゴミ捨てに2往復

これでだいぶかたずけが終わりました

 

 

閑話休題

 

逃げ恥の平匡くんのお言葉

 

逃げるは恥だが、役に立つ

 

 

あさイチを見ていて思ったことは

 

 

結婚は契約なんですよね

 

少なくても私はそう思います

 

別に欧米化しているわけではないですが、私的には結婚は契約です

 

 

 

私という商品をどう売るか

特にがつがつはしませんでしたが

自分の短所を受け入れてくれる度量があるかを見極めることが大事です

 

 

 

契約ですから、私がいなくなった後(死ぬとか)、夫が一人で生きていく術が身につけてほしい

それこそが子供たちとの公約だと思うわけです

別に頼まれたわけではないですが、食事以外の自分のことは、一応一通りできるようになっています

 

 

 

我が家は給料制

私は給料の何パーセントかを振り込んだものを使っています

それは食費、光熱費と住居の税金を含みます

もちろん、子供がいたときは子供関係、教育費も入ります

余ったら返す必要はないのですが、足りなくなっても1円も出してはくれません

だから、大変だった

美容院に行くのも1年に1回くらいでした

まあ仕事もしていたので時間がなかったのもあります

 

その仕事も、夫の親と同居なので、どうしても一歩が踏み出せず、うまくいきませんでした

人集めをするのが得意ではないんですね

でも、生徒たちはみんな希望の高校大学に受かり、それぞれ活躍しています

結婚や就職、子育ての様子を知ると、うれしいですね~

 

 

 

話を元に戻して…

 

私の場合は時給を計算します

料理する時間、朝早く起きる場合、ちょこっと掃除、宅配などの受け取り

これを時間給としてそれぞれ計算するのは大変

なので、拘束時間として計算するのです

 

朝5時半に起きてから夕ご飯のおかたずけまで

ざっと計算して15時間

そのなかで、料理には1食で1時間として、一日3時間

月に90時間になります

もっともすべての日を3食作っていわけではないし、朝しか作らないときもあるし、出張もあるから、平均1.5時間と計算

買い物時間を入れて2時間

料理関係で月に60時間くらいでしょか

これは買い物からおかたずけも入りますが、大した時間ですよね

掃除はあまりしないから、サービス

あとは拘束時間ですよ

宿六は時間指定しないで荷物を宅配にする傾向があって、それが一番大変

大したことではないし、大した時間ではない(正味ほんの何秒か)のですが、拘束時間としては大きい

一日4時間くらいとして、月に120時間

まあ、ちょっと上乗せですが、このくらい拘束されます

 

60↑+120=180時間

 

自給1500円として

 

 

ええっ?

 

 

27万にもなります

 

 

料理と拘束時間だけで27万です

 

 

高いですね~

年にすれば360万くらいになります

もちろん、3食作っている場合、子育て中の場合はもっとです

 

 

 

こう考えると、稼ぎの多い男をつかめればいいという計算にもなりますが、

実はそれだけではないのが人間の性

 

 

だから、逃げ恥の二人のようになるんです

 

 

せっかく平匡くんが経済ビジョンを出しても、みくりは納得しない

 

女はそういう買われるような結婚は嫌なんですね

 

 

 

だから、結婚するときには

 

自分の商品に見合う自給をもらえるか?

つまり稼ぎ

 

と同時に

自分のセンスとあっているか?

合わなくてもなんとか我慢できるか?

我慢できなくても、なんとか逃げ道はあるのか?

 

これを考えて決めるとよいでしょう

 

要するに

 

逃げるは恥だが役に立つ

 

ですってへぺろ

 

 

コーヒーコーヒーコーヒー

今朝のお食事

FullSizeRender.jpg

☆大根の葉とドイツのウインナーのソテー

☆明太子

☆大根とイカの煮物の大根

昨日の残り

☆大根おろし

じゃこと胡麻

☆野菜の御御御付

昨日の残りに近江市場で買った(あの)蟹を冷凍したものを加えました

これ、とっても美味でした

蟹味噌汁、おいしかった~

☆お米

Suicaカードでたまったポイントでもらった魚沼産コシヒカリ

☆プレミルク

☆梅干しと京都のしば漬け

 

 

今日はこれから歯医者さん

やっぱり緊張しますね

 

 

ではバイバイ