ロシアという白い美しい壁 | 鬼姑のケセラ・セラな毎日

鬼姑のケセラ・セラな毎日

If you wanna see a Rainbow, you have to stand a little Rain

ロシア戦
もう手も足も出ない


思えば日本が打倒ロシアをもくろんで一大プロジェクトを始めたのは、40年以上前のこと

その頃はソ連でソビエト連邦
ロゴもCCCPだった


ロシア(ソ連)の選手はママさんプレーヤーが多く、キャリア的にも人間的にも日本の選手とは大きな差があった


日本はその強いそして鉄のカーテンと呼ばれた摩訶不思議の国ソ連を倒そうといろんなアイデアを網だした


回転レシーブ
移動攻撃(ブロード)
クイック


その細かいプレーにてんてこ舞いさせられ、ソ連も日本の前に屈した時もあった


しかし、その期間も長くは続かなかった
日本よりも上背も体力もある国が日本の技術をとりいれたのだ


こうなると、もうお手上げ状態



打倒ロシアから40年
その長い年月をかけても、一歩も前に進むことはできていない


加えて、ロシアはオリンピックに出ることが目標ではない
メダルをとること
それも金メダル

単なる夢ではない
目標



それはアテネオリンピックで2セット先取したのにもかかわらず中国に負けて銀メダルに甘んじたころからのリベンジ
エースのガモア選手はそのころからエースを張っていた


日本の選手たちとはモチベーションも執念もちがう


日本は若い
新鍋選手、岩坂選手、迫田選手、江畑選手…
みんなオリンピックバージン組

オリンピックに行くのが夢


これではいろんな意味で負けるのも当たり前


また、木村選手と他の若手選手たちの実力の差がありすぎ

あのコートにいるだけで精いっぱいだった


参りました(_ _。)
 



これで日本はロンドンが危なくなりました
負けの数は韓国とセルビアと同じなのですが、セット数で4位
これではロンドンは無理

加えて、5位のタイは明日の試合いかんでは日本を上回る可能性もあるとのこと


タイがもし明日勝って、日本がセルビアに負けたら…


わからなくなる



今日は演奏会でステージに上りました
打ち上げをキャンセルしてロシア戦を見るために帰りました

たぶんだめだろう
でも、もしかしたら…

しかし、予想は大当たり
しかもストレート負け


こんなことなら15分でもいいから、打ち上げに出ればよかった






それにしても、フジが放映するゲームは負けが多いなあ
もちろん偶然ですが…


そして、ロシアの選手はみんな美しい



白い美しい壁の前に

日本は完敗でした



明日のセルビア戦、いのるばかりです