シーズン終わりに | すいーとちょこれーと

すいーとちょこれーと

2017年7月~2020年2月 アメリカ合衆国
2020年2月~2024年3月 日本
2024年3月~ タイ

 
タイは一年中夏で、トロピカルフルーツ食べ放題なんでしょ?
 
と思っていたのですが、違うようです。
 
一年中夏だと思ってたけど、そうではないみたいだし、
 
暑季(3月下旬~5月)
気温は35℃前後、40℃になる日もある、体感気温は45℃くらいハッ
夜も気温が下がらない、風が暑い、雨が降らないので空気が悪い
 
雨季(6月~10月)
気温は35℃前後、スコールみたいな雨が降る、
晴れたり、曇ったり、雨が降ったり、天気が読めない、風は涼しい
 
乾季(11月~3月上旬)
気温は28℃前後、過ごしやすい、雨がほとんど降らない、旅行シーズン
 
 
フルーツの旬も、あるそうです。
 
うちの家族がタイでハマっているフルーツのひとつに
 
「ライチ」があります。
 
今までライチは冷凍のものしか食べたことがなかったのですが、
 
生ライチを初めて食べた時は、本当においしくてびっくりしましたアップ
 
ライチの旬は、4~6月頃らしく、
 
5~6月頃には大粒の品種「ジャカパット種 ลิ้นจี่จักรพรรดิ์」も出回ります。
 
ジャカパット=皇帝という意味があるらしく、
 
大粒で果汁たっぷりで、高級ラブラブラブラブ
 
 
 
↓エムクオで見かけた高級ライチキラキラお値段すごいキラキラキラキラ
 
 
ご贈答用?
 
1kg1500THBって、誰が買うのよ!
 
 
↓こちら、市場の「ジャカパット種」
 
 
1kg150THBです。
 
大粒でジューシーでおいしかったーラブラブ
 
 
 
7月に入ると、市場やお店などで全く見かけなくなりました。
 
旬が終わっちゃったのかな・・・また来年なのかな・・・と
 
残念に思っていたのですが、
 
7月9日、トンロー駅近くのスクンビット通りの果物屋さんで発見しましたキラキラ
 
 
1kg200THB(約880円)でした。
 
ちょっとお高いかなー。
 
木タラも1kg200THBだった気がするので、
 
そんなものかも。
 
 
大粒ではない、普通のサイズのライチだけど、
 
甘くてジューシーでおいしかったです。
 
ライチは、また来年。
 
食べ収めできて良かったですラブラブ