先日(9月23日)、「仙台YMCAチャリティラン」が仙台市内の西公園で開催されました。

昔はよく足を運んだものですが車で動く様になってからは運転しながら横目で見る程度で足を運んだことはありませんでした。

久し振りに少しの時間でしたが公園内を探索してみました。

西公園で「ハチミツ」を採取していたのです…ニュースでは聞いた事はありましたが看板を見て納得。

仙台の中心部で採取された「ハチミツ」はどんなお味なんでしょうね?

そして、何の意味があるのか?何を祀っているのか?説明書きもありませんでしたが「木彫りのお地蔵さん」だと思いますが公園内に鎮座されていました。

昔は図書館や池もあって小学校の帰り道にトンボの幼虫「ヤゴ」や「ザリガニ」を捕まえたものでした。その池も図書館もなくなっていました。

「宗さん」の45周年コンサートを開催した「トークネットホール仙台(仙台市民会館)」側から入ると昔からの「SL」や「こけし塔」が出迎えてくれます。

桜の季節にはお花見で賑わいます。公園の眼下には広瀬川が見下ろせ魚の泳いでいる姿も…そうそう「鮭」が上ってきたのも見た事がありました。

これからは紅葉も綺麗でしょう。改めて、ゆっくり探索してみようと思います。

 

【西公園内で①】

 

【西公園内②】