ふたこと みこと

いち みお に たろう?!
7歳と0歳の子ども達と私の日常
 


テーマ:
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

みおは来春から小学生。


これくらいの年齢になると習い事にも幅が出てきますよねー


うちは今まで3歳からスイミングを(強制的に^^;)始めさせて2年でやめました。


そして年中さんから音楽教室に(私のゴリ押しで)入れて現在やめたがっています。。。


親の思惑通りにはいかないですね(´・ω・`)


なにかしらの形で音楽は続けてくれると嬉しいんだけどな~



そんな中、最近「習字が習いたい!」と言うのです。


仲の良い近所のお友達が2人、書道教室に入るということで一緒に行きたいそうです。


習字って何するか知ってるのかな(笑)


多分、本物を見たことはないと思うので、テレビの知識らしく。。。


初めて自分から「コレがやりたい!」というので昨日体験に行ってきて、

「どうする?やる?」と聞く前に「やるから。」との固い決意( ̄□ ̄;)!!


月謝も他の習い事に比べて半分以下くらいだし、早速入会の電話をしました^^


なんだろう、このやる気は・・・(音楽には向かないのかしら)


まだ幼児なので硬筆から始め、上達具合によって毛筆に移るようです。


まぁ、字が上手って素敵ですよね、女の子だし!


自分から言い出したからには頑張って続けてよ~☆-( ^-゚)v



ペタしてね











AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ずーーーっと更新してません><


別に忙しかった訳ではなく、さぼっていました。。。



最近のみおのことで成長したな~!ということを書いておこうと思います。


先週のことでしょうか、仲の良いRちゃんの影響で一人でお風呂に入れるようになりました!!


凄いよ・・・自分が子供の頃じゃ考えられない。


ここ1週間くらいで3回も一人で入りましたよ^^


手がかからなくなったけど・・・けど、けど・・・


私は寂しい!!


子供の成長って嬉しいけれど寂しい面もたくさん。


小学生になったら一人で遊びに行っちゃうだろうし、親より友達優先になったりしてくるんだろうな。



そしてもう一つ。


これは夏休みに一緒にテレビを見ている時のこと。


NHK教育の「にほんごであそぼ」で、太宰治の「走れメロス」を子供達が演じていました。


ラストの、メロスがセリヌンティウスのもとに帰ってくるところ。


お互い、友を疑ったことを恥じて頬を殴りあい、そして強く抱擁。感動的でした。


「・・・あぁ、素晴らしいな。まだちょっと理解できないだろうけど、みおも小学生になったら名作を読ませてあげるといいな」と思いながら、横を見ると・・・


目を真っ赤にして泣いている!!!


何だか、ここで「どうしたの?」とか聞いてはいけないような気がして、私は見て見ぬふりをしました。


明らかに感動して涙しているんです。


こんな種類の涙を流しているみおは初めてでした。


私が思っていたよりも彼女の心は成長していて、色んなことを理解し、共感している!



最近で1番驚いたことでした。



まだまだ幼児と思っていたのは私だけかもしれません。


興味の幅も広がっているので、積極的に色んなことを一人でやらせ、文学や芸術、科学などに触れさせる機会を増やせたらいいなと思いました。



でも、一人で「はじめてのおつかい」は怖いらしい(笑)


ペタしてね






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。