今年3回目の「ひとり八ヶ岳」-雪の啓蟄2024- | 八ヶ岳南麓の里小屋から -for comfort life-

八ヶ岳南麓の里小屋から -for comfort life-

静岡県と山梨県、2拠点居住のおじさんです。思ったこと、美味しかったこと、楽しかったこと、等々を気ままに綴っていきたいと思います。

車移動で八ヶ岳南麓に入りました。

(今年3回目の「ひとり八ヶ岳」です~)

 

今日は二十四節気の啓蟄

は開く、は虫などが土中に隠れ閉じこもる意味。「冬籠りの虫が這い出る」ということ(出典:広辞苑)らしく、僕は好きです。

要は

これから暖かい季節になりますよ~

ってことですからね~。

 

しか~し!

着いた八ヶ岳南麓は雪でした。

(「雪でした」で吉田拓郎の名曲「雪」を思い出しました)

 

そして「そろそろ散歩でも」という時間帯(今3/5のもうすぐ15時)ですが、外に出られる状況ではないので、ひとり里小屋でJazz(♪)なんぞを聴きながら、こうしてブログを書いてる訳です。

 

今日は Miles Davisの「Walkin'」が良かったわ~。

 ん?これは散歩に行けないことの暗示だったのかも。

 

以降は「啓蟄の前日」・・・静岡の散歩風景です。

大代川が大井川に合流するところ。

製紙工場(東海パルプ)の向こう側に富士山が。

愛犬お友達が楽しそうに集ってました。

 

今日から約2週間・・・八ヶ岳南麓の

冬から春への季節の移ろいを楽しめたら良いなぁ

なんて思う60才おじさんです。

 

ちらつく雪を見ながら八ヶ岳南麓の里小屋にて

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 人生を楽しむへ ブログランキング・にほんブログ村へ