猫の宿命 慢性腎不全のこと 2 | 佐藤朱オフィシャルブログ「わたしいろ」Powered by Ameba

猫の宿命 慢性腎不全のこと 2

前回のブログをたくさんの方に見ていただいたようなので

たくさんの飼い主さんが同じく悩んで検索されているのかな?と思いました。

 

なので、私が調べて知ったこと

お医者さんから聞いたことをもう少し詳しく残しておこうと思います。

(もし誤りがありましたら、ご指摘ください。)

 

 

銀シャリの10歳の頃

クレアチニン(腎不全の数値はこれでみるようです)1.5の頃から

お医者さんに

猫の腎不全は宿命だという話は伺っていました。

 

腎臓は尿をつくる器官ですよね。

一度失われた機能は戻らないから、残りの機能をなるべく失わないようにやっていくしかないのだと。

 

1.8までが正常値なので

まだ元気なころに腎臓ケア食を始めたことになります。

 

腎臓ケア食は、ナトリウム、リンを抑えた食事の事をさすようです。

高たんぱくも腎臓病にはよくないようなので、

食いつきが悪い時期もこの表示を見ながら

なるべく体に負担の少ないモノを選ぼうとしている所です。

 

 

一番最初のご飯は

ピュリナワンの優しく腎臓の健康サポート

1st CHOICE(パッケージが変わったのかはっきりと思い出せません)

このあたりだったと思います。

 

徐々に飽きるのですが、ここ2年ほどは

ロイヤルカナンの腎臓サポート ドライ&ウェット(2種類)

ヒルズ 腎臓ケア ウェット(小さい方2種類)

をローテーションしていました。

 

 

前回書いた通り、大好きで食いつきの良かったウェット缶も

え?飽きたの?

と思う程度に食欲が落ちたので暫く放っておいてしまったのですが

大好きなおやつも食いつきが微妙だなぁと思ったら

すぐに病院に連れて行って上げたほうがいいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、その後の銀シャリですが

 

1つ目の病院で血圧を下げる薬を始めようと思った日に様子がおかしくなり

日曜日だったので2つ目の病院に連れて行きました。

 

腎臓病の猫は、高血圧になることが多く

対症療法として流れで血圧を下げる薬を始めることが多いのですが

銀シャリは高血圧だと上がってくる数値が高くない(大事な数値なのにどの数値だかはっきり思い出せずごめんなさい)ので

うちではこの薬はすすめませんと言われました。

(ただ、主治医と意見がバッティングする可能性があるので・・・と前置きされての話です。

病院を決めかねている私のせいですね)

 

で、血圧検査をしてもらいました!

 

そもそも、血圧検査をしないで血圧を下げる薬をもらうというのも

人間だったら不思議な話ですが、病院によって方針が違うので

どこを選ぶかは飼い主次第だなぁと思います。

 

血圧は、病院で興奮していることを加味しても

治療が必要とされる範囲には入りませんでした。

 

 

それから1週間。

再び食欲が落ちた銀シャリ。

 

銀シャリの症状と私の心の負担が軽くなる

毎日やっている2つ目の病院でお世話になろうと決めました。

(ひとつ目の病院は週に一度しか血液検査が出来る曜日がなく、

先生と銀シャリの相性も鑑みました。)

 

血液検査でクレアチニン3.0

尿素窒素BUNも上がっています。

 

兎に角食べてもらうために腎臓ケア食以外(高齢用)も試してみているので

それもあるかなー?と思ったり。

 

週に1回くらいのペースで調子が悪くなるようなので

悪くなる前…週2ペースで点滴をしましょうということになりました。

 

働こう、私!(笑)

 

この先おうちで点滴・・・ということもあるかもしれません。

(病院だと1回3000円くらい。自宅だと少し安く済むようです。)

 

ご飯を食べることで治療になっているわけではないのですが

美味しく食べてくれるご飯を探してジプシー中。

 

高カロリー食というのも見つけました。

mori-nyu ワンラックエナジー500

森乳サンワールド チューブ・ダイエット 猫用キドナ(腎疾患用)

ロイヤルカナン 腎臓サポートリキッド200ml

 

飼い主さんたちのレビューにジーンとしました。

 

 

 

 

命は限りあるもの。

 

人間も、猫も。

 

終わりがあることは分かっている。

悲しいは悲しい。

でも避けられないことだから。

 

出来る限りの事を。

今のところは元気でご飯を食べられる日もあるので

なるべく美味しいものを。

 

腎臓ケア食はあまり美味しくないらしいと聞いて

限りある命なら美味しく生きさせてあげたいなぁなどと思ったり。

 

なるべく苦しくない方法で。

 

人間も昏睡すると苦しくなくなるけど

そこから無理やり起こすと辛そうだという話を聞いたり。

 

飼い主の匙加減というか、死生観というか。

 

 

今いくつか新しいご飯をお取り寄せ中なので

また、レポートなどしますね。

 

みなさんも素敵なキャットライフを猫キラキラ