5時前にブルドーザーの音と玄関で夫と長男が話している声で目覚めました。


夫は今週は夜間の仕事で明け方に帰って来ると ブルドーザーが置いていった(仕方ないんだけど)雪の塊を避けて車を停めているのですが


それを知っていた長男は 昨夜、ワタシが眠ってから 夜中に2回、ガッツリと雪かきしてくれて笑い泣きありがたすぎる……長男、やる時はやるんだよねぇ…て、まさか夜中ずっと雪かきしていたのでは!?


更に 明け方、夫が帰って来た頃に手伝いに出て来て作業してくれたようです。


庭に雪を運んでいます。長男が道をつけて木の下に雪を運んでくれます。


雪かきは長男がほぼやってくれたので 夫には仮眠してもらい(でも、もう出勤しましたが…)


今日、休講の連絡も無く試験アリの次男を駅まで送りました。


ダメなら地下鉄に変更なので駅周辺で少し待機してましたが 一応電車が動いているみたいなので

帰って来ました。


で。

今日はゴミ収集日なので 出そうと思ったら…


ゴミ捨て場が雪に埋もれてたガーン


それでも 手前までは目の前のお家の方がいつも場所を雪かきしてくれているので 手前までは行けて…


やっぱり雪だらけで捨てられない!ガーン


ゴミステーションのネットを掘り出す為に 家まで戻って雪かきスコップ持って 雪を避けて避けて避けて…


朝一番にゴミ捨て場に行った時くらいは雪かきしようと思って(雪かきしないと捨てられないし💦)


一仕事して来ました。


今日はこれからまだまだ降るようなので お篭り生活かなぁ…いつでも雪かき出来るように。



ほらね、降ってるでしょー💦



高速止まってるしJRも運休あるし


全国的に寒波が来てるのかな?

皆さん お気をつけて。