世田谷区のワクチン接種について | 佐藤美樹(さとうみき)のサトミキ☆ブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

世田谷区のワクチン接種について

今日実施された新型コロナワクチンの予約サポート。

区内28箇所のまちづくりセンターで、この土日(8,9日)行われるという事で、自宅近くのまちづくりセンターを少し覗いて来ました。

 ↑船橋まちづくりセンターに掲示されていた張り紙

先週28日からの75歳以上の方たちの接種予約に際しては、私のところにも

-電話が繋がらない
-faxしたけど何も連絡こない
-オンラインも繋がらない

と言った声が多く寄せられました。

高齢者の方の中には、そもそもスマホでない方もいましたし、またスマホをお待ちの方でもインターネット予約などは全くわからない人も多く、10人ほど代わりに入力作業をしました。

FAXの方は、接種券と一緒に同封された案内には「FAXでも申し込みできます」として番号の記載のみあり、必要記入事項がありません。
なので、とりあえず白い紙に名前と接種券番号、接種希望の週を書いて送った方もいました。

後で聴覚障害の方のためだけにFAX申し込みを受け付ける、と区から案内されましたが、そうであるならば最初からその旨を明記しないと、混乱の元です。

実際、3日から始まった2箇所の会場には、
「FAXで申し込みした(送った)」として、予約確認の折り返しがないのに、来場された高齢者の方もいたとか。

ネット予約の入力を代わりにやる際、困ったのがメールアドレスの入力を求められる点。
たいがいの方は「メールアドレスなんてない」でした。
メールアドレスが無い場合の想定も必要だと思います(例えば、メールの代わりに携帯番号記載してもらって、電話で予約確認をするとか、、)

明後日には、65歳から74歳までの8.8万人分の接種券が発送となり、届き次第また予約開始となります。
ここからは、電話よりネット予約の方が多くなりそうですので、アクセスの集中があっても大丈夫なように容量を増やして備えてほしいです。