世田谷区の副区長、3人体制へ | 佐藤美樹(さとうみき)のサトミキ☆ブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

世田谷区の副区長、3人体制へ

本日の、企画総務常任委員会にて、議案としてあがっていた副区長を3人にすることについての条例改正ですが、

委員会に出ている会派全員の賛成をもって可決となりました。

「現在2人いる副区長に1人追加して3人としたい」という件については、今月頭の企画総務委員会で提示がありました。

 

我々会派(Setagayaあらた)からは、副区長の3人目に期待する役割について意見をしたうえで賛成に。

現行、特に福祉領域が4月の児童相談所開設(もともと東京都の事務事業だったものを世田谷区の所掌へと移管させた)によりボリュームが膨らんでいたことや、人口91万人という規模からしたら、副区長3人ということは当然の流れとも思いますが、一方で、人件費支出にも関係することですので、今の世田谷区で弱い部分(官民連携、ICT,危機管理など)を含め、「3人目の人があらたに担う政策」の部分に期待したいところです。

 

ちなみに、今回の条例改正では、「3人にすること」への条例改正なので、だれが3人目になるのかはまだ全く情報提供がありません。

5月の区議会臨時会か6月議会に同意案件として提示されて実現するようなプロセスとのこと。