新潟県津南町のニューグリーンピア津南にて | 佐藤美樹(さとうみき)のサトミキ☆ブログ

新潟県津南町のニューグリーンピア津南にて

7月29-30日で、ニューグリーンピア津南にお友達親子や、

日頃よりお世話になっている㈲緑化園社長などとお邪魔してきました。

※ニューグリーンピア津南:https://new-greenpia.com/

 

もともとは、緑化園会長が、前の経営者時代からここの庭管理に携わっていることがご縁で、

去年も、ホテル前の川を自然川に戻し蛍を生息させる活動にも同行させてもらいました。


以降、大自然に触れながら学ぶような機会を子どもたちに創ってあげたいという想いから

例えばこども関係の教室やアフタースクールなどの夏企画として、ここでのキャンプや宿泊企画もいいな、、と考えるものの

準備間に合わず、今年は、親子2組で滞在。

 

29日は午後2時頃ついて、まず、子供たちのリクエストでプールへ。

そのあとは体育館内にあるボルタリング施設へ。


 

この日は、日本女子ウェイトリフティングの皆さんが合宿中で、体育館の中、すぐ近くで練習されていました!

 

夕食の後、花火をしてそのあとはナイトウォッチング、夜の森探検です。


↓きのこを食べる「茶色左巻きまいまい」


↓モリアオガエル(真ん中に黒い目が2つ見えるかと)


↓自然の色で、あざやかな赤のきのこ


ガイドさんの説明を受けながら、敷地内の森の中に進んでいき、様々な生き物と満点の星空(天の川も見れました)を満喫。

 

翌朝は、畑にトウモロコシを収穫に連れてってもらい、トラクターにも載せてもらいました。

 




敷地内に戻ってきて釣りもして(敷地内の川で養殖されているニジマスなのですが、自然の魚以上に警戒心強く、つれませんでした><)

 


2日間(実質1日)では遊びきれない感もありましたが、大自然を満喫してきました。

何もなくても、たくさんの気づきが得られそうな自然環境。

また、子どもたちを連れてきたいと思います。


※↓NPO法人有芽創生機構の会員特典の1つで、敷地内の桜につけて貰えるネームプレート。