希望丘複合施設の内覧会に行ってみて | 佐藤美樹(さとうみき)のサトミキ☆ブログ
2019-01-23

希望丘複合施設の内覧会に行ってみて

テーマ:その他

19日土曜、希望丘複合施設の内覧会に伺って来ました。

もともとは、希望丘中学校のあった場所に、体育館のみ残して、そこに接合する形で整備された複合施設。

1-2階は区立認可保育園、2階一部にほっとスクール、3階に青少年交流センター(アップスタ)、4階が集会所や音楽室という構成。


子どもから高齢者までがさまざまな用途・スタイルで集う一大拠点です。

現在、地域の方たちと一緒に行っている高齢者会食サービスの「ちいき食堂」も、希望丘集会所がこちらに移転となる(現在は希望丘地域図書室横のスペース)ので、3月からはここで開催となります。

↑集会室

1-2階の区立認可保育園は、旧希望丘保育園と旧船橋西保育園を統合させた「区立拠点園」という位置付け(2つの認可園はそれぞれ民営化し私立の認可園に)。
それだけに規模もですが、施設整備面もかなり充実していました。

室内にあるロッククライミング。
さまざまな理由(猛暑、雨など)で外遊びできないときにも良さそうです。


↑室内で秘密基地などの遊びができそうな回廊

隣には特養老人ホームもあり、子ども達との交流など、さまざまな展開が拡がりそうです。

佐藤美樹(さとうみき)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス