区の駐車場緑化について | 佐藤美樹(さとうみき)のサトミキ☆ブログ
2018-10-11

区の駐車場緑化について

テーマ:子ども・子育て

先日の本会議で、生垣緑化を取り上げたのですが、今回の決算委員会都市整備領域では、

駐車場緑化について質疑をしました。

 

駐車場を緑化することに対して、区の助成制度があること、私自身今回初めてしったのですが。

やはり、知られていないこともあって、助成件数はこれまでに「2件」と。

※世田谷区の駐車場緑化:

http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/102/126/418/405/d00022354.html

※ちなみに、23区内で駐車場緑化に助成があるのは、世田谷と台東区だけ。

しかも、台東では上限10万まで助成されるのに世田谷区は50万まで出ます。

 

質疑では、進まない理由と今後どう拡げていくかというあたりを問いました。

進まない理由は、やはり、一番は事業者側のメリットだと思います。

実際、駐車場緑化の助成を使って整備された場所も見てきたのですが、

整備する際に助成がでても、その後のメンテナンスは自費になるので、この辺が面倒となって

緑化に踏み切れないケースも多いように思います。

 

実際、区内で、2件という駐車場の緑化助成利用案件のうちの1つ(南烏山)を見てきましたが、

生垣も枯れて、雑草が茂ってかつ枯れていました。

 

ただ、こうした事業用駐車場の場合は、メンテナンスにかかるコストは経費で落とせるし、

規模が大きいだけに、環境への寄与も大きいので、区のPRをもっと期待したいところです。

 

佐藤美樹(さとうみき)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス