2017-09-16

伴歩とアイマスクランをやってみて

テーマ:その他
友人に誘われ、視覚障害の方達の伴走・伴走ボランティアの活動に参加させて頂きました。

場所は代々木公園。

毎週土曜朝集合して、走る人と歩く人とそれぞれ伴走・伴歩者とあらかじめマッチングされていて、揃い次第スタートです。

私は伴歩の方で、すでにペアになってる方達に加えて貰い参加。

また、視覚障害の方達がどんな感じで、歩いたり走ったりしてるかを体感するアイマスクランもやらせて頂きました。

アイマスクをして、伴走の人について貰い20分ほど公園内を歩きました。

アイマスクをして歩く前に、1周歩いていたので、だいたい、どのくらい歩道があるか、どのくらい他の人たちが公園内にいるか(マラソン練習している団体など結構いろんな人たちが思い思い過ごしていて)、分かった後だったのでまだ、なんとなく感覚がわかるものの、一緒に歩く人と繋いでいる紐と、その人からのガイドが頼りの世界なので、ちょっと怖く感じます。

歩いているうちに、側を通りすぎる人たちの足音や声など、周りの音に敏感になってきて。

音だけでなくて、踏んでいる地面の感覚(ふかふか土だったり、草の上だったり、ゴツゴツ木の根っこが張ってる上だったり)や、匂いなど、視覚以外の自分の感覚をいつも以上に使ってる(使おうとしている)のがわかりました。
一緒に歩いてくれる人の事を信頼する感じも不思議な感覚でした。

一緒に歩いた視覚障害の女性が、
「週1回、ここにくれば人や物にぶつからず歩けるのがホントにありがたい」て言っていたのが、胸に残りました。
また、都合つく時は参加したいと思います。

↓アイマスクランの時に合流した娘とのワンショット。
{9DCCC6C7-9433-4628-869C-25C501A3E3AB}




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

佐藤美樹(さとうみき)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。