2017-08-11

うま・まちあるきに参加してみて

テーマ:その他
世田谷区都市デザイン課によるイベント「うま・まちあるき」に参加して来ました。

オリンピックパラリンピックで、馬事公苑が開催地になるので、ここまでのルートについて、
経堂、千歳船橋、上町、用賀、桜新町の5つの駅から実際に歩いて見て、
みどころや、サイン、バリアフリーなどの観点で見てみよう、というもの。
{7B18414E-04AF-45C1-83F6-06B3D2280185}

 私は、経堂チームには入らせて頂きました。
経堂駅南側出て、まず、駅前広場にある案内板をチェック。

{8DFDBDF2-3EB8-463B-91DA-44996043C007}

経堂駅には北側のこの南側と両方に同じ地図が設置されているのですが、オリパラの事を考えると(馬事公苑開催を考えると)、南側の地図は馬事公苑も入れてほしいところ。
※区の地図は、農大通りに商店街が城山通りにぶつかるところにもありましたが、見にくくわかりにくい地図(目印となる場所が何も載っていない)なので、全面的に新しくした方がいいのかと思います。

農大通り商店街にはデジタルサイネージがあるのですが、7月頭に駐輪場へ設置場所移転にあたり、「馬事公苑」の文字が入っていました。
{897F8A36-C2E8-4C56-90BB-CBF9D2F4221E}

このサイネージは、14ヶ国語に対応しているそうなので、開催時期には活躍しそうです。

商店街終わって、城山通りを渡って、農大方面に入っていく曲がり角↓。ここに「馬事公苑→」てサインがほしいところ
{F2FC1984-3BCA-4143-9F22-8BFBC807D79F}


ここからは、住宅街。
古い黒塀の家があったり風情があります。
舗装をもう少し改良してほしい、歩道がない箇所があるので整備してほしい、などの意見が出ていました。

{CB7D7D47-D0BA-4D6F-94D7-747F58489300}


道路通称名の表示は、基本的に車用の高さなので、「歩いていく」事を想定するなら、目線の高さ(車椅子の人の目線も考慮して)に、サインかあるいは、商店街に掲示されるフラッグの小さなものをつけていくなどすると、連続性もあっていいのではという意見も。

千歳船橋、上町、用賀は、当初想定されたルートがバスルートだったので、参加した地域の人たちがそれぞれ歩きルートを引き直し、検証していました。

自分のよく使う駅・最寄駅から馬事公苑までのルートを検証することはあっても、他のまち・ルートを同時に見る機会てないので、違いがいろいろわかったのが有意義でした。

今後も、今日の気づいた内容やでた意見を区がまとめて、議論するような場面があるとのこと。

インフラ系の要望(バリアフリー、舗装、サイン)は、区だけで完結しないかもしれないかもしれませんが、3年後までになるべく改善できるといいなと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

佐藤美樹(さとうみき)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。