2017-07-18

台湾高雄市の中学生との交流

テーマ:その他
8日土曜、台湾高雄市の青年中学校バスケ部の生徒15人(及び先生、家族)が世田谷入りし、当区の梅ヶ丘中、烏山中のバスケ部と交流試合をしました。

この企画は、議会の超党派で活動してきたアジア議連(アジアに姉妹都市を作る)の台湾チームによるもの。

台湾チームが去年10月末に高雄市青年中学校を訪問したことがきっかけで、区への訪問に繋がりました。

この日は35度の真夏日でしたが、
バスケ試合の会場となった大蔵運動場体育館は空調が効いているので、台湾の子たちからは、後の懇親会で「会場がよかった」という感想も。
{90667F45-6044-45A2-81AE-90A7C265434A}


試合方は、対梅ヶ丘中では負け、対烏山中で勝ちという一勝一敗。

その後の懇親会では、こちら(アジア議連)からはノートと小泉議員の用意したお手玉をお土産に。
先方からは、青年中学校の周年行事で作られたコースターと杏仁粉(杏仁ミルクができるらしい)を頂きました。

翌10日月曜は、弦巻中学にて、日本の授業と給食を体験してもらう企画で。

授業は英語だったのですが、「簡単だった」とのこと。台湾の英語教育はどんな感じなのか、またいつか見てみたいです。

{3B73B3D9-4731-47FD-85BE-D182418446FB}
弦巻中学での給食。
カロリーは高そうだけど、男子生徒には物足りなさそうなメニューかな??


{EB0C265C-9584-491A-885A-4B5058045AB6}
↑ 
弦巻中学ランチルームにて。
黒いTシャツの子たちが台湾の。

ここから先、次は世田谷の子ども達が高雄市に訪問できるかどうかが、です。

姉妹都市として駒を進められるかどうか、区の国際課や教育委員会がどう考えるかにより決まってきます。

せっかく交流が始まってきているので、少しずつ形にできるといいなと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

佐藤美樹(さとうみき)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。