私は、気が付くと遠慮して生きています。
図々しい人が苦手で、自己主張する人が苦手で。
こっちが主張してぶつかって波風立てるのが嫌だから。
穏便に社会生活を営み買い。


これはこれで必要だと思っています。
(そうじゃないと毎日ケンカになるし)


しかし、この姿勢が自分に対しても向けられていることがわかりました。


自分に遠慮して、自分から自分に向けられた愛を拒否していたのです。
自分で自分に恐縮してしまっていた。


以前、メンタルが不調になった時にカウンセラーさんから
「自分の心は自分にしかわからないので他人が癒すことは難しい。自分の心は自分で癒していくしかないんです。」
と言われました。
原因がわからないと対策もできない。
逆に、原因がわかっていれば対策がとれる。


そうやって乗り越えてきたのに、自分を信頼しきることができずに、自分からの愛を受け取らないどころか見て見ぬふりをしてきたことに気が付きました。


誰に遠慮がいるものか。
なんて曲がありますが、自分には遠慮せず、図々しく甘えて、もらえるものは全部もらってしまおうと思っています。