抗がん剤を使うと骨髄抑制で好中球が500以下になって免疫力が新生児になるみたい。
恐ろしいほど簡単に食中毒になったり風邪をひいたりするみたいで

・人混みには行かない
・マスク必須
・こまめに手洗いうがい
・ウォシュレットを使う(わたしはウォシュレットと人が握ったおにぎりは潔癖だから赤ちゃん用おしりふきを使ってる)
・歯磨きは朝起きた時と毎食後と寝る前



食事がまぁ厳しくて食べちゃダメなのが

・ペットボトルは口をつけていなくても24時間で廃棄
・生もの
・サラダバー、バイキング
・カビのチーズ
・梅干し
・漬物
・納豆
・水に浸かってる豆腐
・味噌
・蜂蜜
・干物
・燻製
・中になにか挟まってるパン
・コンビニ弁当

禁止なもの多すぎ(笑)
そして調理後2時間以内に食べること。
治療前に生もの食べておくべきだった、、、


安全な食べ物は

・レトルト食品
・カップ麺
・缶詰
・加熱済みの冷凍食品
・スナック菓子
・ガム、あめ、ぐみ
・ロールパン、スコーン、クロワッサン、メロンパンとか中身のないパン
・プロセスチーズ
・水が入ってないピタッとしてる豆腐(充填豆腐)
・常温保存できる個包装の味噌
・フリーズドライ食品
・生野菜、フルーツは新鮮なやつをよく洗って食べるならOK


なんかもう意味わからない(笑)
何がダメで何が正解なの(笑)

てか調理後2時間以内に食べるって、、、作り置きできないってこと、、、?って思って看護師さんに聞いてみたけど冷蔵庫に入れてたやつを24時間以内に食べるならいいみたい(謎)でもよく加熱してから食べるように、って言われた。
ドレッシングとかジャムとかは給食で出る個包装みたいなやつがいいみたい

とりあえず副作用の時はゲロゲロダルダルになるから
缶詰、レトルト食品、カップ麺
という災害時みたいな食べ物にお世話になるかお母さんにお世話になろうニヤリ
そして人参、油揚げは細切りにして冷凍保存しておいて、いつでも切り干し大根とかひじきとか一瞬で作れるようにやっておこうウインク

子供の離乳食は副作用落ち着いてから一気に1~2週間分作ろうかな口笛

食中毒になったり熱が38度出たら入院して点滴しなきゃいけないみたい。
気をつけるぞ雷雷