ハローワークで紹介を受けた求人で、介護関係の会社の営業職に興味を持ったので応募して面接を受けたけど、履歴書と不採用通知が郵送されてきた。

 

事前の書類選考無しだったしな。

面接ではずいぶん感じが良くて、経験や知識よりも営業先での人間関係構築が重要と言われたので、コミュニケーション力は鍛えられていたのでイケるかも?と思ったけどなぁ。

やっぱり経歴なのかな、すぐに辞めると思われて。

とはいえ、転職口コミサイトで微妙な投稿もあったので・・・

あと、営業職だと改めて考えると「持ち出し」が多い印象ではあるのよね。

スーツ等の服装を整えるお金、交通費の立替え、出先での昼食になるから外食費等々。

資産の無い今の状況では結構きついなぁとは思っていたけど。

 

先月受けた整形外科のリハビリ関係の施設の事務も、人柄を大変に評価いただいたけど経験者採用になったようだったし。

 

以前受けた面接で、私のキャリアは統一性が無い、何をしたいのかが分からないってキツく言われたけど、仕事を探す上で、生活かかって切羽詰まっている時はこれまでの経験が無い業界業種でも採用されやすそうなところに行かざるを得ないこともあったわけで。

幅広く探すという手段もあるとは思う。

それで業界や業種を広げてみても、上手くいかないし。

 

わからんね、本当に。

 

次の面接は決まったけど、どうなるかな。

これまでの入退社の理由を述べてくださいってのが続いたから、もっとすっきり話せるよう棚卸を再度しておくか。