化粧品製造会社の社長blog -649ページ目
2010年08月11日

お金持ち?

テーマ:一人の徒然

化粧品製造会社の社長blog-化粧品受託製造(OEM)会社の社長blog


iPad用のケースをもらっちゃった。

オレが「iPadを購入したっす」って取引先の社長に知らせたら、数日後わざわざケースを送ってきてくれた。で、写真だと見づらいけど、早速iPadに装着してみたのさ。

どれどれ? うん、なかなかイイ♪(*゜3゚)/

そう言えば以前のブログ に書いた、ドイツ製のバカ高いカメラ(80万円くらい?)を貸してくれたのもこの社長だ。1年くらい前にはバッグをもらったりもしたなぁ。


心やさしく、お金持ちで太っ腹、そんな人なんだよね


お金持ちと言えば、ついに日本国の借金が900兆円を超えたね。国民一人あたりに換算すると約710万円になる。今日生まれた新生児も、既に710万円の借金を背負っての誕生って訳だ。不憫でオレには「ようこそ日本へ!よく生まれて来たね!」なんて言えない。「語学力を身に付けて、早いところ海外へ出た方がいいぞ」と耳元でささやいてあげるのが現代風お祝いの言葉(笑)。


しっかし、これから益々大変だよね


だって、借金は増える一方なんだけど、人口は自然減少しているんだもん。つまり一人当たりの負担は乗じて増えるって事。

考えてみてよ。そもそも370万円の年収しかない家庭が、年間920万円を必要とする生活を続けていてさ、収入の不足分を金利が安い(1%前後)からって借金で補てんしてたら・・・


借金が9,000万円を超えちゃった(*´σー`)エヘヘ


エヘヘ・・・じゃねーよ。たのむよ。どうすんのよ。しっかりしてよ。

2010年度末にはそれも9,700万円(970兆円)に膨らみ、更に翌年の2011年度末には1億円(1,000兆円)の大台にのってしまう。地方債を加えた債務残高のGDP比は推計で230%程度となり、財政危機に陥ったギリシャ(115%)の倍になっちゃう。IMFから受けたイエローカードも、終いにレッドカードになるぞ。

やっぱり目先の対策は、政府・日銀による為替介入で円安を誘導、輸出(製品や社会インフラ)主導で財政再建って絵が妥当かな。にしても、高齢者の福祉・医療費は多少下げなきゃダメでしょ。債務超過になっているんだもん、日航と同じようにOBにも泣いてもらわなきゃ。


もちろん、消費税も上げなきゃね


Ameba人気のブログ