化粧品製造会社の社長blog -638ページ目
2010年08月12日

Love letter from UBE

テーマ:工場の色々

山口県宇部市から企業誘致のパンフレットが届いた。宇部に限らず何処にも移るつもりは無いし、工場用地も買っちゃったばっかりで必要無いんだけど、パンフレットの顔に書かれた「1億円を交付します」に興味がそそられ、中を見ずにはいられなかった(笑)。


化粧品製造会社の社長blog-化粧品受託製造(OEM)会社の社長blog

オレの中で、宇部と言ったら 宇部興産 くらいしか思い付かないんだけど、見れば他にも大手企業の工場やら研究所やらが建ち並んでいて、工業地域としてはそこそこの規模があるみたい。だからなのかな、インキュベーションなどの研究開発インフラも結構充実している様子。

今まで視察した中では、千葉県の かずさアカデミアパーク がとても印象良かったけど、そこと比べて宇部はどうなんだろ? 機会があれば見に行ってみたいもんだな。


瀬戸内海かぁ・・・ (妄想中)


気候は温暖だし、海の幸は豊富だろうし、当然 『 海 』 は近いし。最近ハマっている 『 島根県 』 にもほどほど近いし。幕末の歴史に興味が深い山崎的には、長州・萩もプラスポイント。広島県を経由すれば四国は土佐にも行けちゃうなんて・・・


宇部、あんた合格だよヽ( ´¬`)ノ


それはそうと山崎の目を止まらせた「宇部市イノベーション大賞」。こいつの受賞で1億円もらえちゃうのは凄い。これ以外にも購入土地代金の8割を市(県?)が補助してくれたり、固定資産税の優遇税制などなどメニューが豊富。まさに、企業誘致大作戦を展開中って感じかな。他の地域の誘致内容を知らないから比較出来ないけど、埼玉(吉川) よりは全然良いよね。


吉川と離婚して、宇部に嫁いじゃおうかしら☆


土地代金の8割を行政が負担するって事は、ざっくり坪単価5,000円くらいで土地が買えるんじゃない? 新工場の用地として3,000坪購入したって1億5千万円。吉川だったら10億円かかるわ。

新工場を宇部につくると仮定した場合、工場長と幹部数名は埼玉から赴任させなきゃいけない。多分、誰も望んで行く人はいないんだろうけど、赴任一時金として「1,000万円出すよ」って言ったら希望者殺到するかもな。それでもまだまだお金が余っちゃう(。・ω・。)


社員諸君、考えてみてもいい?


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス