プライド | 化粧品製造会社の社長blog
2019年02月06日

プライド

テーマ:業界の諸々

 

仕事上、色んな化粧品を使います。

自社で開発・製造されたモノの方が使っている割合が圧倒的に少なくて、日々使用する化粧品(スキンケア)は9割くらい他社品です。スキンケア製品は何でも使います。

 

中でも洗顔料への関心が個人的に高いです。

前職で、開発部へ異動してから最初に与えられた処方開発のテーマが「洗顔料」だったこと。そのテーマとは別で、業界から高い評価を初めて得た技術も「洗浄」だったこと。などなどから、洗顔料には仕事を超えた関心があり、尋常ではないほど数多くの洗顔料を使ってきた自負があります。

 

先日、新しく発売されたブランドの洗顔料をWebで見てたら、全成分に少し妙な箇所を発見したので興味をもって購入。どんな興味かと言うと、「この全成分で泡立つ?」と。

到着した製品の製造者を見たら友人が経営する製造会社でした。

で、さっそくその日に使ってみたんですけど、嫌な予感的中。風呂場で思わず「ままままじかよ!」って声出しちゃったくらいひどい泡立ちでした。笑

 

ーーーーー

●内容量:130g

●価 格:2,000円

●ヤマログ点数:2.2

*食べログと同じくらいの感覚で捉えてください。

*2.0を切ったら市場から退場処分になるレベルです。

・泡立ち ★☆☆☆☆☆

・泡粒度 ★☆☆☆☆☆

・泡弾力 ★☆☆☆☆☆

・洗浄感 ★★☆☆☆☆

・すすぎ ★★★★☆☆

・後感触 ★★★☆☆☆

ーーーーー

 

友人の会社もOEMビジネスですから、これがクライアントの求めた品質なんでしょうけど、このクオリティに社名が書かれて流通されるのは辛い、、、売れれば売れるほど辛さが増します。と言うか恥ずかしい、、、家族や知人に商品が見つかって欲しくないレベルです。

 

サティス製薬はクライアントを選ぶので、そして案件を選ぶので、偉ぶってるとか評価される事あるんですけど、別に偉ぶってる訳でもゆとりある訳でもなくて、サティス製薬で仕事してる人たち&ステークホルダーたちの『プライド』なんです。家族に見せられない、友人に薦められないモノなんか作りたくない、作らせたくない、そういうプライドです。

 

これからも、プライドもって、世の中に役立つモノづくりに励みます。サティス製薬の創り出す製品、ぜひお楽しみに!

 

化粧品製造会社の社長さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス