今週末は社員総会 | 化粧品製造会社の社長blog
2019年01月23日

今週末は社員総会

テーマ:色々な会議

先週末は体調を崩してしまい、いくつかのアポイントをキャンセルすることに。。大変失礼をしました。去年、長年悩まされてきた高熱の原因「扁桃腺」を取り除いたんだけど、やっぱりまだ喉は弱いなあ。

 

 

さて、今週の土曜日はサティス製薬の『社員総会』です。全社員が集まる少ない機会のひとつで、年2回やっています。一般の会社でいう「株主総会」のようなアジェンダになっていまして、”人生の時間”と”情熱”をかけてくれている社員たちこそ当社の株主である、との考えからそうしています。

なので、

・収支・財務の報告とか

・理念進捗の報告とか

・中期ビジョンの発表とか

・今期の重点的な取り組みとか

を、経営者から全社員へ報告・発表させてもらっています。

 

ちなみに、社員総会とは別に『全体会議』というやはり全社員が集まるイベントも年2回あります。こちらは全社課題の原因を探る・前進を図るようなグループワークや、理念に対する理解を深めるアクティビティ、外部講師によるスキルアップ研修などを全員参加型でやっています。

 

今回の社員総会、私のパートで諸々の報告や発表をするんですが、その合間にグループワークを入れる予定です。何せ社員たちは私の話を90分も聞かないとならない訳で、投影されるスライドも60枚以上ありますから、つまり大変多くの情報が提供されるため、黙って聞いているだけだと頭に残らないんですよね。なのでグループワークを数回入れる予定です。

 

 

 

まずは私たちが大事にしてる理念について毎度毎度の話をしたあと、その理念を言葉にしたひとつ『1人でも多くの女性に正しい綺麗を』に関するグループワークを。

 

 

この言葉を私たちは因数分解して具体的な目標項目にしています。この目標項目を当てるクイズ。1人でも多くの〜を支える目標項目が2点、正しい綺麗を〜を支える目標項目が2点、合計4点あるのですが、これはとても簡単なクイズ。

まあ、ウォーミングアップですね。

 

 

後半のグループワークは、当社の経営リスクについて認識を深めておきます。私たちが死守している天守閣は『仲間の雇用』ですが、足元の業績が良いと、それこそ足をすくわれますので、潜在する雇用喪失リスクを顕在化させ忘れないよう頭の中に刷り込んでおきます。

 

 

全員に会える土曜日が楽しみ!

 

化粧品製造会社の社長さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス