道徳なき経済は罪悪であり、経済なき道徳は寝言である | 化粧品製造会社の社長blog

道徳なき経済は罪悪であり、経済なき道徳は寝言である

横浜


『道徳なき経済は罪悪であり、経済なき道徳は寝言である』
(二宮尊徳)

今日は久しぶりにネットワークビジネス(MLM)の集会に出てきた。情報収集のために複数のMLMに会員登録してるんで、会員としての活動は全くしてないけど年に数回この手の集会には参加している。

MLMの現場に出ると、会場中に充満する「カネの腐敗臭」で気分が悪くなる(*)。昔は化粧品MLMのメンバーとして活動したこともあるし、主宰企業をやったこともあるから、散々嗅いできた臭いなんだけど、カネの臭いも守銭奴の体臭もどっちもずっと体質に合わなかったなあ。月間7,000万円売ってトップディストロビューターになったりもしたけど、稼いでも稼いでも充実感はなかった。
*全てのMLMがそうだとは思わないので、数少ない優良な関係者におかれてはご容赦を<(_ _)>

そんな集会中、友人からメールが。
MBAを出てて“戦略家”を豪語する彼なんだけど、2度目の起業も全く売上げが付かずそろそろ破綻の様子。それでも空元気なのか、強がりなのか「たまにはパアッと飯でも食おう!」と言ってきた。空元気でも強がりでもどっちでもいいんだけど、夢を語って資金調達やら雇用やらと他人を巻き込んでいるんだから、成果の出てない現状において楽しく飯を食っている場合じゃない。彼の無責任さにイラッとして、飯食ってる場合か?とだけ短いメールを返しておいた。

彼がスマートであるのは分かるんだけど、世の中の理屈は彼の言うとおりなんだろうけど、結果として金が稼げない。二宮尊徳に言わせると、彼が言ってるのは戦略ではなくて寝言に過ぎない。

道徳も経済も、どっちが欠けても事業(社会を良くするための継続的活動)は成立しないって両極端なケースを、1日の内に実体験できた珍しい日曜日(笑)