Buono!フェスタ2016 in 日本武道館に参戦していましたので、レポを書きます。

 




Buono! といえば、もはや伝説のアイドルグループであり、ある意味幻のグループと言っても良いかも知れません。

無期限活動中止した、Berryz工房から2人、℃-uteから1人が選抜されたユニットはハロプロパフォーマンスの頂点的存在と言っても過言ではありません。

 

私がBuono!をちゃんと認識したのは、まさに前回活動した4年前の場所も同じ「指祭り」(2012年6月25日)での対バンでした。

 

その時には、本推しの乃木坂がデビューイヤーで、ちょうど「おいでシャンプー」でAKB48 の指原さんとの売上対決をやった時です。

 

指祭りはもはや伝説の対バンライブと言って良いかと思います。

セットリストを上げればその凄さはわかるはずです:

 

 放課後ゲタ箱ロッケンロールMX - 私立恵比寿中学※

 おいでシャンプー - 乃木坂46※

ぐるぐるカーテン - 乃木坂46

Pock☆Star - ぱすぽ☆

少女飛行 - ぱすぽ☆※

マテリアルGirl - ぱすぽ☆

希望山脈 - 渡り廊下走り隊7

少年よ 嘘をつけ! - 渡り廊下走り隊7

完璧ぐ〜のね - 渡り廊下走り隊7※

overture - ももいろクローバーZ

Z女戦争 - ももいろクローバーZ

行くぜっ!怪盗少女 - ももいろクローバーZ※

Rock you! - 東京女子流

Attack Hyper Beat POP - 東京女子流

おんなじキモチ - 東京女子流※

Welcome to ♥ S☆G Show!! II - SUPER☆GiRLS

女子力←パラダイス - SUPER☆GiRLS

EveryBody JUMP!! - SUPER☆GiRLS

プリプリ♥SUMMERキッス - SUPER☆GiRLS※

初恋サイダー - Buono!※

ロッタラ ロッタラ - Buono!

恋愛♥ライダー - Buono!

やらかいはぁと - アイドリング!!!

One Up!!! - アイドリング!!!※

苺牛乳 - アイドリング!!!

初恋ヒルズ - 指原莉乃※

意気地なしマスカレード - 指原莉乃※

それでも好きだよ - 指原莉乃※

ENC-1 Yeah! めっちゃホリディ - 指原莉乃

ENC-2 ヘビーローテーション - 出演者全員

 

こんな対バンは2度とはやれないレベルのものです。

そして、当時はももクロ全盛時代に入り、ヲタクの半分はモノノフではなかったかと思います。

 

因みに私が入手したチケットは、1階南の関係者席に至近のところでした。

周りには秋元康、小嶋陽菜などの関係者が沢山いたことが懐かしいです(笑)

 

さて、この指祭りで私が一番衝撃を受けたのは、ズバリ!Buono! でした。

ハロプロをほとんど通っていない私は、Buono!も「初恋サイダー」もほとんど知ることがないヲタク人生を送っていました。

 

しかし、このたった3曲のパフォーマンスでBuono !の凄さを知ってしまいました。

その後地下アイドル活動で最も歌われている、「初恋サイダー」がいかに神曲であるかも認識するようになりました。

(初恋サイダーは通算13枚目のシングル2012年1月18日にから発売)

シングルCDをアマゾンで入手しました。

 



何が凄かったと言うと。。。

 

指祭りでのBuono!のパフォーマンスは群を抜いてました。

3人の圧倒的な歌の上手さ、ダンスの洗練度、ステージでの貫録、唯一ハモリなどを入れていた、などなど

 

これはハロプロ凄い!

 

ということで、そこから少しづつハロコン、Cuteなどに通うようになったのでした。

Cuteライブの凄さは、このブログでも上げていますので、掘って探してみてくださいね!

 

さて、いつものように長い前置きになりました笑

 

4年ぶりのBuono !単独ライブです!

待ってました!!!!!

 

ここが全てのアイドルの頂点であると、確信している私にとって、特別な日であり、初めてBuono !の全容を観ることができる機会でした。

 



そして、感想は。。。

 

これはもう予想を遥かに超えたパフォーマンス、ステージング、セットリスト。

3つの関連グループゲストも含めて、3時間。

生バンドはもちろん、ストリングスによるアコースティックコーナーなど贅沢なバックバンドも、Buono!のコンセプトを実感できました。

もう凄いの一言。

 

このブログの副題にしている「アイドルだった少女たちはステキなアーティストになった」

は大げさではありません。

 

そして、会場のファンの恐らく3~4割は女性。

これは、アイドルライブではなかなかないことです。

ハロプロでは推しの色のサイリュウムが使われますが、Buono !では約6~7割が鈴木愛理になっていました。

Cuteでは、鈴木愛理はいつもの通り3割程度だったでしょうか。

つまり、この日のファンはCute目当ての女性が大挙して押しかけたのではないかと推察しています。

 

これは、専属もモデルのRAYの効果かな、と思われます。

乃木坂でも、白石麻衣、西野七瀬などの握手会には女性ファンが増加していますから。

 

今回のBuono!ライブでは、ストリングスの生演奏も入り、じっくり聞かせるアコースティックコーナーもありました。

 

これは、もうアイドルライブのレベルではありません。

 

最後に。。。

 

アイドル業界を席巻する、いくつかのグループ団体があります。

 

ハロプロ系

48、46系

スタダ系

でんぱ系 

など。。。

 

過去10年間を振り返ると、明らかに金儲けの上手い、48、46系が中心だったと言えるのかも知れません。

 

しかし、その前のアイドルムーブメントを作った、モーニング娘を旗艦とする、ハロプロの凄さは単にCDの売り上げではありません。

 

今回、全国に広がった地下アイドルの原点は、ライブアイドルのハロプロだなと改めて感じました。

 

生歌で熱いライブを魅せること。。。

 

これこそがライブアイドル、いや、アイドルの原点であり、そこからぶれないハロプロの歴史の中での頂点が、Buono !であることを実感した素晴らしいライブでした。


生粋のバンドマンつんくが、1番感情を入れられるユニットだったのかな、とも感じました。

 

初恋サイダーが全国の地下アイドルで一番歌われている曲である理由はここにあるのかも知れませんね。

 

過去に観たライブで、間違いなく圧倒的NO1でした!!!!

 



(以下、Buono! フェスタ2016 in 日本武道館のセットリスト)

 

 

 

1. ロックの聖地

2. We are Buono! 〜Buono!のテーマ

3. ロッタラ ロッタラ

 

ユニット名 大発表 「ピンク クレス」   "PINK CRES "

 

4.  PINK CRES  新曲 1

5.  PINK CRES  新曲 2

 

6. Summer Wonderland /PINK CRES

7. 恋泥棒 /カントリ―ガール

 

MC カンガル

 

8.   どーだっていいの /カントリ―ガール

9.   愛おしくってごめんね /カントリ―ガール

10.  都会っ子純情(2012神聖なるVer.) /℃-ute

 

MC ℃-ute

 

11. 人生はSTEP! /℃-ute

12. Kiss me 愛してる /℃-ute

13. Danceでバコーン! /℃-ute

14. ホントの時間のじぶん /Buono!メンバー除く℃-ute&カントリ―ガール

 

15.  Independent Girl 〜独立女子であるために

16.  雑草のうた

17.  JUICY 

 

MC みやびちゃん Hapoy Birthday♫&ケーキ演出

 

18.  ソシラド〜 ねえねえ〜

19.  ガチンコでいこう!

20.  マイラブ

21.  Kiss! Kiss! Kiss! 

 

MC  バンドメンバー紹介

 

22. うらはら (アコギVer)

23.  君がいれば (アコギVer)

24.  You're My F riend (アコギVer)

 

みやびちゃん(スタイリスト)、

あいり(食堂のおばちゃん)、

ももち(セキュリティサービス) 

 

を各々が演じながらコメントを言う

 

25.  泣き虫少年

26.  カタオモイ。

27.   初恋サイダー

 

MC

 

28.  Bravo☆Bravo

29. じゃなきゃもったいないっ!

30.   れでぃぱんさぁ

31.   MY BOY

32.  恋愛♡ライダー

 

EN1  ロックの神様

EN2  ワープ!

EN3   タビダチの歌 (アコギVer)