私が密かに注目しているアイドルグループと言えば。。。



夢見るアドレセンス。



このグループに初めて会ったのは今を遡ること約2年前でしょうか。

赤坂ブリッツの対バンイベントでした。

ライブは残念ながら観ることはできませんでしたが、物販でやたらと可愛い集団がいて、不覚にもCDを買って握手だけ行ったのでした。

ちょうどアルバム「泣き虫スナイパー」をリリースした時で、衣装もアルバム衣装を着ていました。


そこからは、全く見る機会もなく過ごしていたのですが、ひょんなことからメンバーの志田友美のグラビアを見て、夢アドのメンバーであったことを知りました。調べてみるとメンバーのほとんどが子供向けファッション雑誌「ピチレモン」のモデル出身だということも知りました。志田友美は仮面ライダーのヒロインでもありました。


そして、昨年は秋葉原カルチャーズ劇場で定期公演もやっていることを知り、4度程劇場に足を運びました。

印象は。。。


まずは地下アイドルとしては圧倒的な可愛さと全体レベルの高い容姿の集団だなと感じました。


また、曲と振り付けが素晴らしいと感じました。


これも調べて見ると、仕掛け人に上杉洋史の名前がありました。

彼は知る人ぞ知るアイドルのベテラン仕掛け人であり、作曲者としても非常に有名な人でした。初期のAKBの楽曲も沢山手がけています。「桜の花びらたち」「Baby Baby Baby」

「桜の栞」「桜の空の下で」「7時12分の初恋」と聞けば驚く方も多いかもしれません。



ハロープロジェクトには編曲者として、Berry’s 工房「そのすべての愛に」「まっすぐな私」、Cute「たどりついた女戦士」松浦亜弥「Rock my boby」などに参加しています。



振り付けにはPASSPOで非常に定評のある、竹中夏海が関わっていることがわかりました。


アイドルの成功に重要な要素となる運営、スタッフサイドのサポートは万全です。


そして、今年いよいよ3月18日にソニーミュージックから「Bye Bye My Days」でメジャーデビューを果たしました。


いつものように前置きが長くなりましたが。。。



昨日の中野サンプラザでのライブは、メジャーデビュー後に行われている全国ツアーのファイナルとして行われました。中野サンプラザと言えば、今もハロプロが頻繁に使用するアイドルの聖地。ここでライブを行うことは、非常に意味のあることだったのではないでしょうか。



ライブの印象は。。。



ここ数ヶ月はライブを観る機会がなく、メジャーデビューでどんな変化があるのか楽しみにしていましたが。。。


一言で言うと、非常に成長しているなという印象でした。

ダンスのキレが素晴らしかったし、シンクロ性も上がっていると思いました。

セトリも良かったし、構成的にも楽しくまとまっていたと思います。

MCのグタグタ感はこれからの課題ですね!



メジャーデビュー後レコード会社からはかなり高いものを求められているのでしょう。

ソニーには、9nine というダンス系のアイドルグループがあり、何かと比較されるはずです。昨日のライブを見る限りでは、楽曲の系統は違うものの、9nineと比較しても遜色ないパフォーマンスだったと思います。



夢アドのメンバーは15歳~19歳の5人組。

正にアイドルど真ん中の正統派アイドル路線と言っても良いでしょう。



このグループはキャプテン荻野可鈴のMC力とキャプテンシーが非常に光っています。山田朱莉の色気と小林玲の圧倒的なスタイルの良さと真面目さ。妹的存在の京佳の可愛さとやんちゃさ。そして現役Popteen モデルのエース志田友美のおバカキャラがMCの楽しさを盛り上げてくれます。志田友美の歌唱力も見逃すことはできません。


高いレベルの容姿と面白キャラ。楽曲と振り付けの良さ。そしてかつてのアイドル王国であり、今をときめく乃木坂46を擁するソニーレコードのサポート、とブレークする要素は揃いました。


可愛い曲だけでなくクールで格好いい曲の多いグループです。

様々なギャップ萌の中で、このグループはアイドル業界の台風の目になれるのではないかと密かに期待しています。


■セットリスト
01.Bye Bye My Days
02.マワルセカイ
03.どこにでもいる、至って普通
04.純情マリオネット
この曲好きです!

05.ヒロイン
06.秘密
なかなか聴かせるバラードです。ちょっと大人の世界が萌えます。

07.涙が出るくらい 伝えたい想い
08.DATE COUNT FIVE
09.ハナモモ
10.キャンディちゃん
ヲタクが大好きなライブでは定番お盛り上げ曲ですね。

11.泣き虫スナイパ→
名曲にして、代表曲ですね。何回聴いても飽きません。

<大喜利コーナー>
グタグタになりつつも、おバカキャラをだそうとする気持ちは通じました。


12.ステルス部会25:00
かっこいい曲で初めて聴いた時から大好きです。ステルス部会に参加キボンヌ。

13.証明ティンエイジャー
14.絶対的シンパシー
15.17:30のアニメ
16.JUMP!
ライブの締めはこの曲ですね!

<アンコール>
EC1.フォトシンテシス
初めて聴きましたが良い曲ですね。

EC2.ひまわりハート