8月30日乃木坂46の2015年真夏の全国ツアーファイナル公演が神宮球場で行われました。



私は8月24日の仙台夜公演も参戦しましたので、併せてレポします。

この最終公演は乃木坂の今までの最大のキャパであり、35000人は入る神宮球場で行われました。実際の入場人数は30000人という運営公表ですので、恐らく27000人位ではないかと思います。



神宮球場での単独ライブは、13年ぶりで、アルフィー以来だとの事です。これは、近隣住人や、イベントに迷惑になる事で避けられているためという噂もあります。乃木坂が野外イベントをここにしたのは、恐らく乃木坂に近く、レンタル料金が比較的安価ではないでしょうか。

実は乃木坂は2年前に神宮花火大会のゲストで出演しましたので、2回目の神宮になるのではないかと思います。私はその時も参戦して、ビールを飲みながら大騒ぎした思い出があります。  

さて、昨日のライブです。 まずは、入場ですね。 5時開演で2時半会場の2時間半もありながら、5時時点で入場できない人が続出しました。セキュリティチェックはさほど厳しくなかったので、単純に入場方法と場所、事前アナウンスによる情報が少なかったからだと思います。また、当日雨の予報にも関わらず、カッパなどの雨具の指定もありませんでした。実際に雨になっていたら、ちょっとしたパニックになっていたかも知れませんね。事前情報の少なさ、遅さは乃木坂運営の特徴であり、ヲタク泣せですね。

物販は、今回前日物販を行ったのは初めてでしょうか? これは、混雑や、当日の時間をセーブする意味で良かったのではないかと思います。私は物販には行きませんでしたが、2日に分散して品物を用意していたようですので、買いやすくなっていたのではないかと思います。また、今回行われた「乃木の家」と呼ばれる、抽選イベントも楽しく遊ぶことができたと思います。友人の何人かはこのイベントで全てのメンバーのモバメと呼ばれる、メール(有料)を取るはめになりました(笑)。

それでは神宮ライブのセトリに従ってレポ&コメします!(敬称略)



  影アナ【星野、若月、高山】
星野はプリンシパル以来すっかりキャラ確立しましたね。弄られ脱力系とでも言いますか(笑)とにかくやる気は以前よりも感じます。若月は固いなあ。真面目というか、キャラが薄いのが欠点ですね。秋には久々にお芝居に出ますので楽しみです。高山はもうネタ狙いキャラを着々と歩んでいますね(笑)プリンシパルの女王はライブでもやってくれています!(笑)努力感謝笑顔うちらは高山46!

M00 Overture
BOOM BOOM SATELLITES Ver
今回限定(?)のオーバーチュアは賛否両論ですね。オーバーチュアってそもそも余り変えるもんではないし、一種のパブロフの犬のような存在なので、ロックテーストの強いこの曲に抵抗あるヲタクは沢山いたのではないでしょうか?私は個人的にはギターサウンドがカッコ良くて好きです。これからずっと使うのは反対です。

 M01 夏のFree&Easy
 M02 ロマンスのスタート
 M03 会いたかったかもしれない
この3曲はこの夏の公演の固定ですね。特にロマスタは、すっかり乃木坂の撃ち曲的盛り上げ曲の定番になりました。カップリングとは言え、ヲタク心を知り尽くしたとしか思えないセンスの名曲ですね。

 M04 ロマンティックいか焼き
イカの振りが可愛くて、ヲタクも大好きな明るい曲ですね。なぜか飛鳥のイメージが強いのはなぜでしょうか?

 M05 ガールズルール
もう夏のアイドルソングの名曲中の名曲でしょう!黒石さんセンターの存在感はもう貫禄すら感じます。

♪MC01♪
 M06 何もできずそばにいる
 M07 生まれたままで
良い流れの2曲ですね。ジェットコースターセトリならではのセトリですね。

 M08 ここじゃないどこか(生駒、星野、高山)
さて、名曲が高山46のセンターユニットになった問題の曲です!(笑) MCのみならず、歌い方もネタにしてしまう高山はもはやバラドル路線に腹をくくった感を感じます。もちろん良い意味で!

 M09 指望遠鏡
 M10 月の大きさ
アニソン2曲もなかなか良い流れですね。生駒が生き生きした表情になるところが見所です。アニソンファンからは乃木坂叩かれているのは内緒で。

 M11 失いたくないから

 ♪MC02♪ 
サインボール1000個投げ入れ 
曲:人間という楽器
この企画はなかなかヲタクには嬉しいですね。なにせ乃木坂ヲタクは写真、物販、サインもの大好きですから。しっかりとヤフオクの餌食にはなっていますが、それも人気のバロメータですね。企画そのものはグタグタでインチキで生田が解放されるという落ちでシケましたが、めでたく生田はヘリに乗りました!(笑)

 M12 人はなぜ走るのか?
 M13 せっかちなかたつむり
橋本がいない中、衛藤が橋本ポジションをやっていました。Bメロみさちゃんコールは嬉しかったのではないでしょうか。でも、ツアー途中で橋本を気遣うところが、衛藤の推せるところですよね。心なしか涙ぐんでいたかも。。。

 ♪MC03♪

 M14 左胸の勇気

 M15 Overture(いつもの)
さて、乃木坂の本来のオーバチュア来ました。やはりヲタクはこの曲でパブロフなので、高まります!この流れは、一度のライブで2度美味しい感を持つのに有効でした。 生田のヘリが来るはずもなく(笑)でも、生田の登場です!おかえりなさい!

 M16 何度目の青空か?(初披露)
さて、皆さんはこの曲をどのように感じますか。神曲?駄作?意外に賛否両論ありますね。ただし、一つ言えることは、乃木坂らしい曲であること。そして、こういう曲を歌うアイドルって他にないことですよね。名曲「君の名は希望」の延長線にありますが、私は非常にオリジナリティを感じる曲調と圧倒的な歌詞の厚みを感じました。何度か聴いていくうちに味がでてくる曲なのかも知れません。
今年は紅白に是非とも出て、年配の方にも是非聴いて欲しい曲です。生田の歌いだしは今までで一番長いかもですね。
神宮スタジアムがヲタクサイリウムで青空になりました!素晴らしいです!

 ♪MC04♪

 M17 ダンケシェーン
 M18 そんなバカな・・・
 M19 心の薬(ピアノ:生田)
はい、生ピアでの生歌も乃木坂の持ち味ですよね。第一回のプリンシパルを思い出します。

 M20 13日の金曜日
 M21 扇風機
アンダーライブで培ったパフォーマンス力は力強さを感じます。正直ライブだけの満足感では、神宮公演もアンダーライブには敵わないですね。それくらい汗と必死さが感じるアンダーライブも秋のシリーズが始まります。こうした大箱ではない、ライブハウスならではの臨場感を、また味わいに行きたいです。  

 M22 その先の出口
 M23 無口なライオン
新たなカップリングの名曲ですね!乃木坂のカップリングは凄いんです!ここだけはAKBにも負けない、アイドル業界でもトップクラスのクオリティだと思います。秋元Pワールド炸裂の歌詞も素晴らしいの一言です。

 M24 僕が行かなきゃ誰が行くんだ?
 M25 でこぴん 
(メンバー浴衣) 『でこぴん』でメンバーが俳句を詠む

白石  「浴衣美人 私のうなじ 見てほしい」→このままでHドルになるのか黒石さん
松村 「浴衣着て 私のかわいさ 神の域」→ウザドルもここまで行くとホントうざ
深川 「神宮で あなたと見たい 恋花火」→恋花火まいまいならば恋話も
秋元 「黒石さん 恐ろしいけど 怒らせたい」→ずっきゅんもやりすぎたら只のネタ
高山 「ジングーで 夏の思い出 バッチグー」→お笑いを極めてほしいかずみさん

 M26 吐息のメソッド

 ♪MC05♪
 M27A カゲム(特効:火薬)

 M27B 世界で一番 孤独なLover(ツアーver) この曲は代々木でもかっこいい編曲でアレンジされました。今回はさらにバージョンアップした振り付けとアレンジではなかったかと思います。松井玲奈で見てみたいです。

 M28 制服のマネキン(ツアーver)
生駒がいきいきする曲シリーズのトップに位置しますね。やはりここから乃木坂はシフトチェンジしてきたのだなと感じます。

 ♪MC06♪

 M29 ここにいる理由
 M30 バレッタ
武道館のトラウマから抜け出せないのは私だけですか?(笑) みおなの顔つきがきりりとして萌えますね!

 M31 走れ!Bicycle
乃木坂撃ち曲の代表曲!「努力感謝笑顔うちらは乃木坂上り坂乃木坂46~!

 M32 おいでシャンプー
ライブでいつか、ヲタク全員でおいシャントレインをやれたらよいですね!

 M33 君の名は希望 
【最後のサビから連続で花火】 花火で名曲もすこし可哀想だったかな~!ってすこし感じました。 また、生ピアノで聴きたい曲です!

 E01     気づいたら片想い
 E02     ぐるぐるカーテン
やっぱり、乃木坂の原点はこの曲しか!特に橋本推しとしては、「そっちこそ!」が一生焼きついて離れない思い出の曲です!
 ♪MC07♪
 E03   乃木坂の詩  

 最後に

今回の神宮、仙台で感じた良かった点は。。。  

-セトリを固定して、ライブクオリティを上げて行こうとする姿勢が見られた。正直今の乃木坂で毎公演セトリを変えるほどの実力はないので、こういうやり方は好感が持てる。ライブアイドルとしてこれからもっと実力をつけていくのならば、ボイトレも行って、歌のクオリティを上げることも大切だと思う。乃木坂は本当に名曲が多いのでしっかり歌を聴きたいと思うのは私だけではないはずです。

-アンダーメンバーがライブに慣れてきてパフォーマンスが明らかに上がった。ライブは場数なので、これからもっと期待できると思う。

-松井玲奈効果のなのか、今までお馴染みの曲の振りでも、キレや激しさを強調して踊れるようになっていたのではないか。もちろん曲によるのが、こういうパフォーマンスができてくると、よりメリハリが出てくると思う。  

悪かった点は。。。

  -運営自己満の茶番劇(生田、大玉転がし)は不必要な演出だと思った。確かにライブは楽しさも必要なのだが、特に今回地方公演は2時半で終わるセトリを組んでいたので、茶番をやる時間は勿体ないし、少しでも曲を聴かせようとする姿勢が欲しかった。

-神宮は乃木坂にとってメモリアルなライブになったのだが、箱が大きくなるということは、ライブを良い場所でみることができなくなるファンも増えるので、行き過ぎた大箱主義はいかがなものかと思う。現実に神宮のスタンドの2階からはライブも花火も観にくいのは言うまでもないし、野外は音が逃げるので正直音も良くなかったと思う。アンダーライブに行ったことがある人は満足度は感じているし、選抜も中型規模のライブもやってほしいと感じた。AKB のようにゴールとしてドームを目指すのではなくもっとクオリティを目指せる目標設定が欲しい。

-MCは高山などが頑張ってきているが、まだまだぐたぐたなところが多い。あと一言も喋らずにおわるメンバーも多数いるので、茶番劇をやる位なら、メンバーのアピれる部分を増やして欲しいと感じた。特にアンダーメンバー、2期生はまだまだ露出も少ないので、配慮をして欲しいと感じた。

追伸

神宮ライブの影のMVP は雨を上げた、てるてるみなみ様でした。てるみなに感謝感謝です!(笑)(笑)(笑)