皆さんゴールデンウイーク楽しんでますか?


私は相変わらず家にいます爆笑

今日はお天気も悪いですあめ



夫は10連休ですが

このご時世お出かけも躊躇います


息子は大学の授業があるんですってぇー



先生も10連休にしちゃうよね

と思っていたけど

お真面目でカレンダー通りだそうです





さて


夢中になっている編み物ですが

ちょっと今停滞しています



その理由がですねぇ。。。


書いていいものかどうか悩んでいたんですけど

同じ悩みがある人も居るのかも

と思ってちょっと書いてみます







あるYouTuberさんの動画を見ながら

サマーショールを編もうと思って

糸を準備して編み始めました



糸はようやく見つけた

キャンドゥさんの竹の編み糸


竹100%びっくり気づき気づき




編み始めは鎖編み

好きな長さに編んで編み始める



6段編んでみて。。。



どんどん広がっていくなぁ

こんな事今までなかったけど大丈夫!?





普通は作り目の鎖編みの幅だけ

上へ上へと長さを編むもの


それなのにどんどん広がっている

もちろん増やし目はしていないですよ




これはどういう事かしら?




しかもリピートしてくださいね

と途中までの説明をしてくれているのだけど

その次の段がよく分からない




私が理解できていないのだな

と思って

その動画のコメント欄を見てみたんです



するとやはり私と同じ段で

その次のやり方がわからない

と書いている人が何人も居たんです



あー、やっぱりそうだったのね



もうすぐその段の作り方動画をアップします

との事だったけど

未だにアップ無しショック




そして

どんどん広がるけど大丈夫ですか?


とコメントを書きこんでいる人がいました!!



やっぱりねぇ

同じことが起きている




この動画をアップしたYouTuberさんは

編み物は独学だそうです


そしてこの編み方は自分で考えたものです

と言っていました



ふーん


そうかぁ


うーん。。。。。。





私の感覚だと編み物は数学的な感覚で

計算が合えば綺麗にできるハズ


それなのにどんどん広がっていく

というのは


設計図が間違っている



という感想です



模様が綺麗でも設計的には上手くいってない

だからどんどん広がっていく

そうなると使えないということ


例えるなら

素敵な家のデザインだけど雨漏りする

みたいな感じ笑






最後にスチームを当てて整えれば大丈夫


とYouTuberさんが言ってましたけど

スチームを当てるのが下手くそな人は(私)

うまくいかないかもしれませんよね



180センチくらい編んでスチームを当てても

直らなかったらどうしよう


と思うと編み進める自信がありません


180センチ編んで編み直しってやだもんショック



初心者のくせに偉そうにすみません






模様がとっても素敵だし優しいお声で

透き通った雰囲気のある

素敵なYouTuberさんなんですよ




でもね、ゴメンナサイお願い



この模様は無理だと思う





という事でこの広がりを抑えようと

少しアレンジしました





そうしたら広がりは激減拍手

うん、やっぱり鎖編みが多すぎだったのよ



それでもちょっとおかしい

もう少し手を加えないと全体のバランスが悪い

ここは目数を減らさなきゃ

とかイロイロ




これじゃあ1から自分で編み模様を考えるはてなマーク

という感じになってきました





これは大変だぁぁぁ驚き驚き





何度も編み直しているうちに

段々とこの模様に対する執着も減る笑



もうこれは編むのやめよう真顔






こういうこともあるんだなぁ



っていう感想でした










これで思い出したのが



お料理のレシピって

全てが美味しいわけじゃない



って友人が言っていたこと




友人はお料理が好きな人で

お料理教室にも通っていました


当時は動画がないから

雑誌とかでレシピを入手してたんだけど



作ってみたらめちゃくちゃマズかった事がある

全てが美味しいわけじゃないのよ



って言ってました





やっぱりそうなのよね

そんな感じなのよ



発売されている本のレシピですら

めちゃくちゃ不味いものがあるんなら

YouTubeもそんなのたくさんあるんでしょう



編み物の動画って

編み物好きな人があげてる動画が多い


全員がプロってわけじゃあないし


独学とかお母さんから教わった

っていう人も沢山いるし


こういう文化ってそんなものよねくるくる






というような事をここ数日考えてましたうーん





さぁ!!

新しく素敵な模様を探さなきゃアセアセ

探すのも結構時間がかかるんですよね



それも楽しいんだけど音符




ついでに

アフリカのライブカメラ映像とか見ちゃうスター