2011-06-29 20:40:00

ベビーワンピ 作り方

テーマ:作り方

リクエストがあったのでこちらで説明させていただきますね。



先日作ったベビーワンピース

satanのソーイングブログ☆



satanのソーイングブログ☆



写真を取りながら作ってわかりやすく説明できたらいいのですがちょっとワンピを一から作っている時間がないので見にくい&解りにくいかもしれませんが手描きの図で説明したいと思います。




かなり簡単に説明します。






まずパターンですが60サイズでこちらになります。


これはポニーのワンピのパターンです。

花柄の方は長さが5cm短くなっています。



横42cm×縦25cm(縫い代込み)を2枚

19cm×3cm(縫い代込み)を2枚




※寸法を変えれば違うサイズにも出来るので参考にしてくださいね。



satanのソーイングブログ☆




①パターンどおりに生地をカットします。



②カットした布の上を5mmで3つ折りします。

(5mm折ってまた5mm折る)

3つ折りしたら折り目のキワを縫います。


satanのソーイングブログ☆

③それでは胸元のゴムをつけます。

シャーリングゴムを使わなくても平ゴムで綺麗にシャーリングが出来ます♪

ちょっと面倒だけどね。



satanのソーイングブログ☆
satanは細めの平ゴムを使用しました。

だいたい3mm幅くらいかな。


このゴムを20cmにカットして3本縫いつけます。



satanのソーイングブログ☆

ゴムの付ける位置は上から1.5cmの所。


1.5cm、3cm、4.5cmの位置に印を付けてその上にゴムを縫いつけます。

ゴムをめいっぱい伸ばした状態で縫いつけます。


ここが一番面倒な所ですが頑張って☆


2枚ともゴムを3本縫いつけてください。


前、後で計6本ゴムを縫いつけます。



satanのソーイングブログ☆

こうなります。



④ゴムを縫いつけたらワンピースのサイドを縫います。

縫い代は1cm。

縫い代の処理はロックミシンで。

ロックミシンがない場合はジグザグ縫いで処理してください。



⑤肩紐を作ります。


satanのソーイングブログ☆

この図を参考にしてください。

端を5mmに折ってから半分に折ってミシンです。

肩紐は1cm幅になります。





satanのソーイングブログ☆

肩紐の縫い付け位置です。

シャーリングを伸ばさない状態で中心から4cmの所。

これはだいたいです。


各自好きな間隔でいいと思います。



satanのソーイングブログ☆

肩紐を縫うときに両側を1cm内側に折ってください。

肩紐の長さは約17cmです。





satanのソーイングブログ☆

縫いつけるとこんな感じです。




⑦あとは裾を縫います。

裾も5mmで3つ折りにして縫ってください☆




satanは裾にポンポンをつけたので3つ折りにしてアイロンをかけたあとポンポンと一緒に縫いあげました。



一気に縫いつければ縫い目が1本で済むので綺麗です。


一気に縫いつけるのが難しい場合は縫い目が2本になってもいいと思います。


一度裾を縫い上げてからポンポンを付ける感じです。






急いで図を書いたのでかなり雑で申し訳ないです。


作り方、わかったかな??


皆さんも可愛いワンピースを作ってあげてくださいね♪



satanのソーイングブログ☆


そういえば蓋付バスケットの蓋の作り方をUPしようと思って写真も準備していたのにまだUP出来ていませんね。



明日出来たらしますね!!!



satanのソーイングブログ☆



ペタしてね








AD

satanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。