梅雨明けてないよね←
さて、そんな悪い天気が続いてますけども。
3連休ってことでね、7/16に突入してきました。
ん…?
なんじゃこりゃ???
これはですね、シシウドです。
まだ開花前。
なんか、食べられそうだよね。(←食べても美味しくないらしい)
ここは6月にレンゲツツジを見た、霧ヶ峰です。
到着は6時半頃。
朝ご飯を食べそびれました←
え…?
タイトルが「4年ぶり」になってる???
そうですね、ある花をお目当てに行ったのが、4年ぶりってことです。
その花とは、コチラ↓
みなさんご存知、ニッコウキスゲ。
今年はどこも当たり年らしく、ここ霧ヶ峰でも、かなりの規模で黄色に染まっております。
ただねぇ、行くのがちょっと遅かったよね〜。
今年はニッコウキスゲの花期が早くてね、1週前に行く予定だったのよね。
全ては熱中症から狂ったんだよな〜。
2週前に三島スカイウォークに行くつもりが熱中症で1週遅れ、だから、ここ霧ヶ峰も1週遅れ。
ニッコウキスゲって、1日花なのよね。
1本に複数の蕾を付けて、朝に咲いた花はその日のうちに萎んで、翌朝はまた次の花が咲くってのを繰り返すから、花期としては長めだけど、萎んだ花が残るのよね。
だから、ピークを逃すと、残ってる萎んだ花が多くなって、目立つ状態になっちゃうわけ。
それと、アブラムシね。
咲き始めはそんなにいないけど、だんだん増えてくるからね。
だから、ピークを逃すと、アブラムシがびっしり付いてたりするわけ。
まぁそれでも、萎んだ花やアブラムシがなるべく目立たないように、何とか頑張って撮りました。
確かに、花数は4年前より多かったかな。
ちなみに、当時の車山肩と富士見台の様子↓
車山肩は鹿よけの電気柵の外側に、更にロープが張られていて、花には近寄れないから、写真を撮るなら富士見台の方がいいよ。
ハイキングコースは狭いけどね。
今年は他の花も開花が早まってる様子。
梅雨明け宣言後、短期間ながらも気温が高くて晴れた日が続いたせいもあるかもね。
シシウドも既に結構咲いてたよ。
花期は8月初旬ぐらいのはずなんだけどね。
あ、そうそう、ここ霧ヶ峰のニッコウキスゲ、変異種と言うか、雑種も目立つのよね。
本来は上の写真の通り、花全体が黄色のみなんだけどね。
中心が赤くて、花びらの形も少し違うやつ↓
あと、八重咲きやレモンイエローの花もあったり。
これは予想だけど、昆虫が同じ仲間の植物の花粉を運んでくるんじゃないかな。
ニッコウキスゲの仲間って、交雑しやすいらしいからね。
だから、こうした雑種が生まれるんじゃないかと思うのです。
まぁ雑種は目立つけど、それは大勢の中に違う物があるから目立つってだけで、実際の数としては少ないよ。
だから、見つけたらラッキーぐらいに思うのがいいかもね。
カラマツソウも、たくさん咲いてたよ。
上空が怪しくなってきたこともあって、11時前には撮り終わり。
霧の駅(ドライブインは営業終了で取り壊し中)で早めの昼食を済ませて、離脱。
帰路、道の駅しもべに寄って、峠ステッカーなど。
ビーナスラインのは、6月に買いました。
来年、また同じように咲くとは限らんけど、様子を見て、良さげだったら、また行こうかな。
最後に、ちょいと苦言を。
霧ヶ峰は、れっきとした山です。
観光で来ること自体は別に問題ありませんが、スカートやサンダル、革靴で、起伏のあるハイキングコースを歩くのはやめて下さい。
足の悪い方も同じです。
そのような方が歩いていいのは、同じ霧ヶ峰の中でも平坦なコースだけです。
富士見台など、登り下りがあるようなコースを歩かないで下さい。
しかも、この日は前日の雨で、下がぬかるんでいる状態でした。
ケガで動けなくなった場合、それは自己責任ですが、他の方にも迷惑がかかると言うことを、お忘れなく。
そんな感じ。