幸せになる力 | 湘南藤沢 パーソナルトレーナー&クロスフィットアスリートのブログ

湘南藤沢 パーソナルトレーナー&クロスフィットアスリートのブログ

湘南藤沢で活動するパーソナルトレーナー兼クロスフィットマスターズアスリートです。ここでは、トレーニング記録9割・家族のこと1割を綴っていきます。

こんばんは



今は毎日にチャンスを感じている佐藤です。



先日の参加したコアコンフェスタ。


自分は今年が2回目の参加でして、土曜日だけ出席しましたが、



最終日の内容はとてもよかったというか凄かったようですね。



う~ん、参加したかった!



今年のテーマは「最幸トレーナーの人間力」ということでした。


そんなテーマと日比りかさんの講義に出てきた「観念」という言葉。




そして、一冊の本を思い出しました。



「幸せ成功力を日増しに高めるEQノート」

著:野口嘉則さん


読んだ人のほとんどが涙したという「鏡の法則」を書かれた方です。




この本、ちょっと分け合って読むのを途中で断念してしまいました。



しかし、前半部分でもとても、日々行動する上でためになってます。



抜粋いたしますが、


まずEQとは「Emotional Quotient」の略で感情指数を表すそうです。

これには、「自分自身のことを理解し受け入れる能力」と「他者を理解し受け入れる能力」分かれるそうです。




自分自身のことを理解するうえで大事なのが、「融通の利かない思い込み」がないかどうかということです。



例えば「自分は○○ねばならない」という思い込み。

非合理的ビリーフと読んでいますが



皆さんはないでしょうか?



自分は凄いありました。



自分はこうでなくてはいけない。

自分はこうゆう人間なんだ。

これが自分の長所だ。だから自分はこうでなければいけないんだ。



そんな、自分の存在意義を見出したい思いから自分に逆にプレッシャーを与えるわけです。



そして、自分が自分の理想通りに行かないと「自分はこんなんじゃない」と自己否定してしまったり…




自分はそんな思い込みが全て悪いと思いませんし、


その思い込みが自分を成長させてくれるとも思ったりしてます。



しかし、

「○○するべきだ」という考えから

「○○したほうがよい」という考えに転換できるようになってから


本当に行動が楽になりました。


しかも、プレッシャーがない分、失敗したときを思い描くことも少なくなります。



成功像を描きやすくなる


まさにアファメーションしやすくなるテクニックじゃないかなと思っています。


フットワークが格段に軽くなります。



自分も最幸のトレーナーへ一歩一歩フットワーク軽く近づいていきます^^




佐藤