こんにちは。
ピアニスト / ピアノ講師のsatachi(さたち)と申します。


普段、ピアノの演奏やクラシックの講座を中心に音楽活動をしています。

ピアノ指導は比重としてメインの活動ではないものの、もちろん片手間で取り組んでいるわけではありません。

どうしても割ける時間が限られている分、どうしたらより良いレッスンができるのかを考えながら生徒達に向き合っています。


レッスンは、申し訳ないと思いつつも、ほとんど私の都合で不定期。
しかも、1レッスン60分で10,000円〜という安くはないレッスン料。
それでも、何年も続けてくれる生徒達がいることは本当にありがたいことです。









しかし、当初はゼロからのスタート。
今のようにレッスンが軌道に乗るまでは、困ったことも悩んだこともたくさんありました。

◾︎生徒を募集しても全然集まらない

◾︎お問い合わせが来ても、体験レッスンだけは多少希望者が集まるけれど、体験レッスン後は音信不通(^_^; )

◾︎割引はありますか?と聞かれたり、予算オーバーなので…と断られたり

◾︎遅刻やキャンセルをされ、ひどい時は無断キャンセルされてしまうので、こちらからあとでご連絡することも

等々…


ピアノの演奏については子どもの頃から学んできましたし、レッスンする側の経験も積んできました。

しかし、いざ自分で教室を開こうとした時に「あれ?教室の運営ってなんとなく分かったようなつもりだったけど、ピアノの練習とも指導とも別物なんだな。しっかり学ばないと!」とようやく気付きました。

体験レッスンの有無を考えるところから、レッスンの枠組み作り等、なんとかすべてクリアし今に至ります。


そして「ピアノ講師として独立したいのですが…」と個人的に相談を受けることも多くなってきたので、いかにして課題を乗り越えてきたかを「今困っている方にお伝えできたら」と思い、こちらの記事にまとめました。

「ああでもないこうでもない」と悩んでいた昔の自分に見せたいくらいです(笑)


尚、ピアノ教室だけではなく、それ以外の起業や経営、例えば教室経営や自宅サロン開業等をお考えの方にも応用できると思います。

一人でも多くの方のご参考になりますように。