こんにちは。さたちです。

毎年この時期は引っ越しシーズンですね。
今日は、音大生の家選びについて、経験談もまじえてご紹介します。




楽器を演奏する人や歌う人にとって、家選びは本当に難しいものですよねえーん

私自身、一般的な大手の賃貸物件サイトに「楽器可マンション」「ピアノ相談可物件」と掲載されていた物件について片っ端から「グランドピアノは置けますか?」と問い合わせし、1件もOKをもらえなかったこともありました💦

「電子ピアノであれば…」
「アップライトピアノであれば…」
「音出しは○〜○時の間であれば…」
「床の強度の関係で難しいです」
との回答をいただき、途方に暮れていました。

そんなわけで随分苦労しましたが、逆に言うとピアノを置ける&思う存分練習できる物件が少ない分、うだうだと悩まずに済んだ、という良さもウインク



音大に進学するにあたっては、

(1)大学の寮
(2)音大生用マンション
(3)音楽室付きor楽器持込可の学生会館
(4)住人共有の予約制音楽室付きマンション
(5)普通のマンションに防音室を設置
(6)家では割り切って練習しない(学校や音楽スタジオのピアノで練習)→ つまり一般物件でOK

といった選択肢が思いつきます(上記はあくまでも私や友人の例ですてへぺろ)。



一般的な賃貸物件サイトや不動産屋さんよりは、「音大生用マンション」とか「防音マンション」といった検索ワードでネット検索したり、音大の近くにある楽器店や不動産屋さんに行くと音大生向けの物件を紹介してもらえたりするので、そういった探し方のほうがオススメですニコニコ