デスクトップパソコンにて仕事をしていたところ、ネットかパソコンの調子が悪いのか

 

 

ネットを見ようと思っても凄く重く、いつの時代のパソコンだよ!?っていうくらい激重になっていました。

 

 

まぁ原因は不明ですが、まずは一旦再起動して様子を見ようと思い全てソフトを閉じ再起動してみました。

 

 

メーカーロゴが表示され

 

 

 

・・・・

 

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

あれ?少し時価間掛かるなぁ・・・?

 

 

 

 

 

と思っていたら、

 

 

 

 

 

Invalid system disk Replace the disk, and then press any key

 

 

 

と黒い画面に白い文字が表示されるではないですか!!

※赤文字は私の心の文字が反映されました。。。

 

 

 

 

ヤバいと・・・・そろそろHDD寿命なのか・・・・壊れたの?と自問自答しながら、恐る恐るエンターキーを押すと

 

 

 

 

。。。問題なく起動しました???

 

 

 

 

?????あれ??????

 

 

 

 

念のため「CrystalDiskInfo」を使ってディスクの状態を確認してみましたが、良好の文字が・・・・・・・

 

 

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

何かに試されているんだろうかと思いながらも、さらに念のためと誰かに確認しながら(誰?)、もう一度再起動をしてみました。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

Invalid system disk Replace the disk, and then press any key

 

 

 

 

 

マジかよ!?!?故障かよ!!!!!ガッデム!!!(無神論者ですがなにか?)と思いながら、

 

 

 

 

 

前回よりももっとゆっくりと恐る恐るエンターキーを押してみると

 

 

 

 

 

あっさりと起動しました\(^o^)/

 

 

 

 

って喜んでる場合じゃないじゃん!!原因不明じゃん!!!!と軽くパニックになりつつも、

 

 

 

 

ネットで検索してみると、ディスク不良、起動シークエンス不良などなど、めっちゃ不安になる文言ばかりが表示されるよ。。。。。oh~

 

 

 

 

まさか原因不明でディスク交換をしないといけないのか。。。と焦りながら何か変わったところがないかと見まわしてみました。

 

 

 

 

すると

 

 

 

 

 

 

 

中身が空のUSBメモリがHUBに刺さっていました。。

 

 

 

 

 

 

 

 

中身が空のUSBメモリがHUBに刺さっていました。。

 

 

 

 

 

 

 

 

中身が空のUSBメモリがHUBに刺さっていました!!!!!

 

 

 

 

 

大事なことなので3回言いました。。。

 

 

 

 

 

もうもう脱力ですよ。どんな落ちだよ、コンチクショウ、誰のせいだよ。。。あっしだよ!!!!!!

 

 

 

と一人突っ込みをしていましたが、虚しくなりましたので恥を飲み込みたくなく投下させていただきました。

 

 

 

 

 

とりあえず安全に取り外しを行い、様々な思いを抱えながらゆっくりと抜いてみました。。。

 

 

 

え!?何かあったの??と言わんばかりに普通に起動しましたよ。えぇ。

 

 

 

今回の運の無さは

1.空のUSBメモリを挿していた。

2.BIOSのBOOTの1番上の順番がUSBj起動になっていた。

3.疲れていた。

だと思っています。

 

 

 

さて、仕事戻ります。(ノД`)・゜・。

 

 

皆さまもパソコンの調子がおかしいな?と感じたら、放置して待ってみるか

 

 

パソコンに余計なものが刺さっていないか確認したほうが良いです。

 

 

ただ、「Invalid system disk」というメッセージは起動ディスクが見つからないという意味なので、

 

 

 

これが出てきた場合は笑い話ではなく、本当にHDDが壊れる一歩手前か手遅れっていう状態のことがあるので、

 

 

 

普段からHDDの状態はチェックしておいたほうが良いと思います。

 

 

 

あっしの10分を返してくれ。。。(ノД`)・゜・。